旅行

【アフタヌーンティー@京都|ラデュレ京都四条店】京都限定の味も堪能♡

2019年9月1日

ブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます😊

可愛い世界観が魅力のラデュレ。2019年8月にオープンしたラデュレ京都四条店
に行ってきました💕

「パリと京都の出会い」がこの店舗のテーマだそうで、ラデュレらしいラグジュアリーな空間に和のテイストが入ったお店です✨

ワンフロアのスペースはさほど広くないものの、3階建てでした。

ラデュレ京都四条店へのアクセス

この日は、前日から京都出張だった夫とラデュレ前で待ち合わせ。

京都駅前から四条河原町までバスが出ていたので、それに乗りました。そこからすぐだったので、方向音痴な私もたどり着くことができましたよ(笑)

ちなみに電車だと「河原町駅」の地下道8番から徒歩2分くらいみたいです。

タクシーだと10〜15分くらいでしょうか。

ラデュレ京都四条店に到着

内装は落ち着いたブルー、グリーンを基調とした店内で素敵でした。

オープンしたばかりの話題のお店ということもあり、満席だったので内装のお写真は控えめに♡照明もおしゃれですね。

メニュー表が可愛い😍

今回は、京都四条店のオープン記念アフタヌーンティーを予約していました。

オープンして半年以上経った今は別の内容に変わっているようですが、京都でしか食べられないメニューは季節ごとに色々とあるようです。

アフタヌーンティーはマカロンの味と、オレンジorグレープフルーツジュース、紅茶の種類を選ぶのですが(マカロンは2つ付くのですが1つは”ヤツハシ”で、もう1つを選ぶ形でした)私は京都限定の「マッチャ・キョウト」に✨

この当時はアフタヌーンティーやコース料理以外はお席の予約ができかったのですが、2020.3現在は席のみの予約も可能になったようです🌱

店内は予約の方でほぼ満席のような状態だったので、予約無しの場合は待つことは想定された方が良いかと思います。

京都限定メニュー

席に着くと、まずはジュースが運ばれてきます(私はグレープフルーツジュース)。

そして、楽しみにしていたアフタヌーンティー✨

1段目はマカロン。
ヤツハシ×2と、京都限定抹茶、夫が注文したラズベリー。

ヤツハシはどんな味なのだろう?と気になっていましたが、ニッキの香りが効いていて本当にヤツハシが再現されていました♡

2段目は、京野菜を使ったセイボリー。

アフタヌーンティーにお野菜入っているのは本当に嬉しいです😊(実は、甘さに負けてアフタヌーンティー完走できないこともしばしば。それでもアフタヌーンティーが好きなのです。笑)

3段目は京都限定のサントノレマッチャと、カシスケーキ、フィナンシェ、メレンゲ菓子。

サントノレマッチャ✨

個人的に抹茶はほろ苦いくらいの方が好みなので、こちらはちょっと甘過ぎたなぁ。笑

カシスのケーキ。

ティーはまたまた京都限定の「テ センチャヤマト」に。いや、限定に弱すぎます。笑

煎茶ベースの、和テイストの紅茶で落ち着く味でした。

銀座店・青山店・京都四条店の比較

京都のラデュレに伺えたことで、銀座・青山・京都四条と3つのサロンに行くことができました✨

どこの店舗もラデュレのラクジュアリーな空間はありつつも雰囲気が全く異なります。

■ラデュレ銀座店
ルイ16世様式の豪華な内装で、エレガントな雰囲気な店内
銀座店で頂いたアフタヌーンティー
»【アフタヌーンティー@銀座|ラデュレ】優雅な空間で紅茶と共にマカロンなどを楽しめる贅沢時間♡


■ラデュレ青山店
マリーアントワネットと現代の東京との出会いをイメージした可愛らしい店内

青山店で頂いたモーニング
»【モーニング@表参道|ラデュレ青山店】青山店限定モーニングタワー『ブレックファスト・シャンゼリゼ』


■ラデュレ京都四条店
パリと京都の出会いをイメージした、ちょっぴり和テイストの店内

京都四条店で頂いたアフタヌーンティー

オープンして間もないラデュレ京都四条店に伺うことができて満足です。

この後、なんとラデュレ 渋谷松濤店が2019.12にオープンしました!!そちらも伺ってみたいです。

ラデュレ 京都四条店
【TEL】
075-548-1076
【住所】
京都府京都市下京区四条通御幸町西入奈良物町371
河原町駅から220m
【営業時間】
テイクアウト
11:00~20:00
サロンドテ
11:00~19:00(L.O)

最後までお読み下さり、ありがとうございます☘

sappi

-旅行
-

© 2020 sappiのブログ