自分磨き

【アンミカ流ポジティブ脳の作り方@アンミカさん】アンミカさんに学ぶ、心の針をポジティブ方向に向ける方法

ブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます🍀

突然ですが、皆さんはポジティブですか?ネガティブですか?
私は何か自分にとって不都合な事があったとき、根底にある性格としてはネガティブに捉える方だと思います(ただ、立ち直りはとても早い・・笑)😂

相手が何気なく発した一言を深読みして凹んだり、さっき自分が発した言動が嫌味や自慢のように聞こえてしまったんじゃないか?!と一人で気にしたり。
女性の方は、この気持ちがわかる方多いのではないかな?と勝手に思ってます🙌

「なんで私ってこうなんだろう…?」と。
結婚してすぐの頃、夫はこの状態を【悲劇のヒロインごっこ】と名付けて以来、「あ、なになに??また一人で悲劇のヒロインやってるの??」とからかいます。笑

実際、冷静になって考えてみると、相手は本当に傷つけるつもりなんて無く、ただその言葉を発しただけだったりするんですよね。。
そう思うようにしてからは、昔よりだいぶ物事を冷静に考えて前向きに捉えられるようになってきました💓

人が意図して言った言葉に傷ついたり凹んだりして、それが”理不尽に自分を傷つけるために言われた言葉”だったら(たまに、理不尽に怒りをぶつけられることってありますよね〜💦)それこそ気にする必要は無いし、”自分に非があることに対して指摘された言葉”なのであれば学びを得て次から気をつけるまで。

クヨクヨしているよりも、次は同じ失敗をしないように次はこうしよう!と考える方がずっと豊かでハッピーですよね✨

頭では分かっていても、気分が上がらないとき(特にホルモンバランスでネガティブになりやすい時期とか笑)になかなか割り切れないのが人間だったりもします。笑

なので私はモヤっとしたら紙に書き出して整理したり、本を読んだり…ポジティブになれる心がけをするようにしています🌱

私は元々文章を読んだり書いたりするのが得意な訳ではなく、以前から本をご紹介しているにも関わらず難しい本も苦手。
学生の頃も、現代文の試験とか全然できなくて😅笑

それでも「人生を豊かにする考え方を知りたい身に付けたい✨」ためのツールとして本が最適だと気づいてからは、進んで読むようにしています📖

その中で最近読んだアンミカさんの本「アンミカ流ポジティブ脳の作り方 」がとっても良かったのです♥️

 アンミカさんの本は初めて読みました。
見開きで1つのコンテンツになっているのでサクサク読めます✨

アンミカさんは、本を読むまではどんな方なのか正直よく存じ上げず、テレビで見て「明るくて、沢山喋る楽しい方!!」くらいのイメージしか持っていなかったのですが、こんなに素敵な考え方をする方なのだな〜と一気にファンになりました😆

この本の基本的な考え方は、以前こちらのブログにも書いた内容とも通じるものがあるのですが
”幸せかどうかは自分の気持ちが決めるもの・自分の考え方捉え方次第で幸せになれる”ということだと思います。
» 私が思う、幸せとは♡

なので、「本当にそうだよなぁ〜」と納得できる内容がとても多かったです♥

既に実践している内容も多々あり、今の私にとてもしっくりくる内容で読んでいて楽しかったです♪

そして、新たに素敵な考え方だなと思った内容としては、「あなたはあなたのままでい」という内容。

「変わらなきゃいけない、ポジティブにならなきゃいけない!」と思う必要は無く、嫌な感情が湧いたときに少しだけ心の針をポジティブな方向に振るだけで良い。”今ここにいる”だけで、誰かにお世話をしてもらって愛されて育ってきた証拠で、それだけで価値がある存在✨と書かれており、今楽しく毎日が過ごせることに感謝しながら過ごそうと改めて思いました😊

最後までお読みくださり、ありがとうございます。今日も良い一日でありますように☘

sappiのブログ

-自分磨き
-おすすめ書籍

error: このコンテンツのコピーは禁止されています