カフェ

【カフェ@京橋|イデミ・スギノ】全国からスイーツ好きが訪れる大人気パティスリー

ブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます♣

先日、京橋にある「超人気ケーキ店」イデミ・スギノに行ってきました♪

イデミ・スギノのパティシエ杉野英実さん

パティシェの杉野英実(すぎの ひでみ)さんは、NHKの「プロフェッショナル」にも出演されたことがある方なのです😊

パリの名店を渡って修行をされ、神戸にお店をかまえていらっしゃいましたが、2001年に神戸のお店を閉店され、2002年に今の京橋の地にお店をオープンされたそうです。

お店の名前を、あれ?イデミスギノ??ヒデミスギノ???と大混乱した私ですが(笑)

フランス語では「h」を発音しませんので、Hidemi Sugino ⇨イデミスギノとなるそうです。なるほど。

イデミ・スギノのアクセスと混雑状況

こちらのお店は東京の銀座線【京橋駅】1番出口から徒歩2分ほど。

銀座からも歩いて行くことができます♪

そして、いつ行ってもお客さんでいっぱいなんですよね。

以前、夕方頃に、空いてる〜!と思ってお店に入ってみたらなんとショーケース空っぽでした(笑)

よくよく調べてみると、休日15時頃にはケーキが売り切れてしまうこともあると書いてあり😂

15時ってまさにおやつの時間なのに、凄い人気ぶりですよね〜❗️

今回は、お昼過ぎ13時くらいにお店に到着🍰

混んでいるときはお店の外まで列ができていますが、この日は店外の列はできておらずラッキーでした♡

中に入ると、店内でイートイン待ちをされてる方が3組ほど。

ケーキを選ぶ列に2組ほど並んでいました(イートイン・テイクアウト関係なくまずは列に並んでケーキを選びます)。

店内はお写真禁止なので写真はありませんが、美味しそうなケーキが10種類ほど残って並んでいました〜✨

11時からオープンなので、お目当てのケーキがある場合や、カフェ利用の方は早めの時間に行かれた方が良いかと思います😌夕方では買えない可能性ありです💦

夕方でもケーキが残っている場合は、フェイスブックの公式ページでアナウンスがされていたりするのでチェックされると良いかと思います♪

イデミ・スギノで購入したケーキ

今回購入したのは、こちらのケーキ♪

私が選んだのは、手前の【シトロン・カルダモン】

カルダモンのメレンゲと、レモンクリームのタルト🍋

さっぱり爽やかな風味で、程よい酸味が広がり、タルトの香ばしさやリッチさも味わえるとても美味しいケーキでした💕

夫が選んだのが、奥の【シャルム】

洋酒を効かせたチェリーに、ミルクとブラック2種類のチョコレート🍫

洋酒が効いている大人のケーキです。

チョコレートとブランデーの相性の良さが際立つ、イデミスギノの中でも人気の高いケーキだそうです✨

どちらも小ぶりのケーキでしたが、くどくならずに食べきれる量で小さいのに満たされる。大きさやクリームとタルトのバランスなども計算し尽くされてる感じがしました😊

大人にも喜ばれるケーキという感じです💕

1時間以上のテイクアウト不可の理由。イートイン限定ケーキもあり

今回はテイクアウトにしましたが、テイクアウトは1時間以上は基本的にはダメだそう。

理由は、杉野英実さんは"お菓子は温度が大事"という考えをとても大切にされているため。

特に味が温度に左右されやすい種類のケーキはイートイン限定!!です。

そして、「細部にこそ神は宿る」という信念でケーキを作る杉野英実さんは、

自分の目の届かないところでケーキが供されるのを良しとせず、デパート出店オファーを全て断っているそう。。

儲け主義でなく本当に美味しいケーキを届けたいという思いでパティシェをされているのが魅力的ですよね。

「味を飛躍的に高めるための裏技などないおいしいお菓子を作るためには、地道な作業を、手を抜かずにやるのが必要だ」と語る杉野英実さん。

やっぱり基本を大切にできる方がプロになるのだなぁ、、としみじみ感じました(笑)

全国からスイーツ好きが集まる"イデミ・スギノ"

銀座・京橋に行かれた際はぜひ立ち寄ってみて下さい🥰✨

私も次はカフェ利用でイートイン限定ケーキを頂いてみたいです。

ちなみにジャムも絶品という噂ですよ〜✨

イデミスギノ (HIDEMI SUGINO)
【TEL】
03-3538-6780
(ホールケーキと焼き菓子だけ予約可能)
【住所】
東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル 1F
【交通手段】
①東京メトロ銀座線「京橋」駅1番出口から徒歩約2分。
②東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅7番出口から徒歩約3分。
③都営浅草線「宝町」駅A3出口から徒歩約2分
④JR有楽町駅から徒歩約9分
【営業時間】
11:00~19:00 (L.O.18:00)
【定休日】
日曜、月曜、(イベント時臨時営業あり)

※店内撮影禁止
※生ケーキのテイクアウトは1時間以上不可
※イートインのみのケーキ有り
※テイクアウトは原則お一人様6個(ケーキ)まで

最後までお読みくださり、ありがとうございます🌱

sappi

-カフェ

error: このコンテンツのコピーは禁止されています