手作りごはん

【おうちごはん】おうちフレンチ料理の内容♡

ブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます☘

お正月休みに少し時間があったので、今年も「おうちフレンチコース料理」を早速作ってみました♪

やはり、盛り付け多少雑でも器が綺麗だと何とかなる気がします(笑)
今回は、ほとんどネットで見つけたレシピです♡

①ブラータチーズトマト

こちらのサイトの「手作りブラータチーズ」を見て作りました。切ったトマトとバジルをのせて、オリーブオイル、塩、ブラックペッパーをかけています。

ブラータチーズ?ブッラータチーズ?どちらの表記も見かけますが、どちらにせよ、毎回カミカミです(笑)

食器は登場回数の多いイッタラです。

②ほうれん草とブロッコリーのスープ

このスープは【365日のパンとスープ】 ほうれん草とブロッコリーのグリーンスープを参考にしました💕お気に入りのヘレンドの食器に😊

こちらのレシピが美味しくてヒット✨✨

ピンクペッパーは無かったので省略!レシピにあった生クリームはスープには入れず、上から少し飾りに垂らしただけですが十分クリーミーで美味しかったです。

飾りのくるみは夫がスーパーでカゴに入れたのをよく確認しなかったところ・・

なんでメープルやねん😒(←えせ関西弁)ってなりましたが、これがまた案外美味しかったので結果オーライです笑

③牡蠣グラタン

Asahiの牡蠣グラタンレシピを見て、夫が全て作ってくれました。

旬の牡蠣がどうしても使いたくて。殻付きの牡蠣ってなかなか売ってなくて、築地まで行きましたよ(笑)お皿はイイホシユミコさん。

管理栄養士という職業上、ノロウイルスが気になるのでしっかり加熱して、使い終わった器具も熱湯消毒。そんな私を見て「直接牡蠣をさわっていた俺の手は大丈夫なのか・・」と不安がる夫(笑)

④鴨肉のロースト

新しく購入したDiorのお皿です💕ずっと欲しかったので買ってしまいました😅やっぱりかわいい♡

このレシピは以前通っていた料理教室のレシピを参考にしました。
ソースはベリー系のジャムとワインビネガー、フォンドボーを煮詰めて味を整えたものです。

⑤アフォガード

ハーゲンダッツバニラにエスプレッソをかけただけの手抜きデザート。

盛り付けにナッツくらい散らせばよかった・・笑

エスプレッソはネスレネスプレッソ使いました。ドリップしたコーヒーの方が味は美味しいんですけど、カプセルコーヒーはとても手軽で片付けも簡単なので、よく使っちゃいます。ラテとかも簡単にできるので重宝しています✨

外食も大好きですが、家でゆっくり食事できるのは良いですね♪今年も余裕のあるときは、こういう食事も定期的に作ろうと思います😊

ちなみに私は決して器用でもなく元々料理が得意というタイプでもないです(笑)やってきた分の一通りのことはできますが、いわゆる「天才肌」みたいなタイプでは全然なくて・・盛り付けも苦手で、凝った料理は未だに失敗もします😅💦器用な方がうらやましい♡

お肉の火入れとか、素材の切り方とか、知れば知るほど奥深いんだろうなぁ。。

最後までお読みくださり、ありがとうございます♪

sappi

-手作りごはん

error: このコンテンツのコピーは禁止されています