手作りごはん

【おうちごはん】結婚記念日お祝いディナー♡

先日、結婚記念日を迎えました!いつも、側にいて笑わせてくれる夫には感謝感謝です🙏✨

結婚記念日のお祝いには、前々からレストラン(ミシュラン星付き!!笑)を予約していて凄く楽しみにしていたのですが・・コロナで外出自粛要請とのことでキャンセルしました💦

予定はキャンセルになってしまいましたが、おうちで存分にお祝いしようということで夫とお祝いディナーを作ってみました。

予約をキャンセルした直後にネットショッピングで取り寄せたフォアグラと、あとは全て近所のスーパーで手に入る食材です♡♡

トマトのカプレーゼ

トマトを型にして、くり抜いた中身、モッツアレラチーズ、バジル、オリーブオイルを合わせたものを詰めて、軽く塩をしました。

トマトとモッツアレラとバジルは間違いなしの美味しさですよね♡

にんじんスープ

玉ねぎとにんじんを炒めて、水とコンソメを入れて柔らかくなるまで煮てミキサーにかけた後、牛乳を足し、塩で味を整えました♡

多めに作ったので明日の朝食にも食べようと思います(笑)

アスパラとホタテのソテー

アスパラとホタテをオリーブオイルで焼いて、上からクレイジーソルトとブラックペッパーとレモン汁で味付けをしました。

ロッシーニ

メインです♡

夫が作ってくれたマッシュポテトの上にステーキとフォアグラを。

フォアグラなんて初めて調理しました💡

冷凍した状態で届くので、まずはグーグル先生に「フォアグラ、解凍」と聞いてみます(笑)

冷蔵庫でじっくり解凍するのが良いとのことなので、朝から冷蔵庫に入れて解凍させておきました。

そして、小麦粉を付けてフライパンで焼きます!焼きすぎると溶けてしまうとのことなので気をつけながら👀

ステーキも「なんだかいつも家で上手く焼けないな〜」というのが悩みだったのですが、今日は上手く焼けました✨

常温に戻したお肉を熱々に熱したフライパンで表面を焼いて、アルミホイルに包んで温かいコンロそばにしばらく置いてじっくり火を通しました。いつも常温に戻す時間が足りなかったのかな?

ソースはバルサミコ・赤ワイン・醤油・砂糖のつもりが・・

バルサミコを切らしていて、スーパーで買えば良いと思っていたのですが、なぜかピンポイントで売り切れ!!!😭(これは多分買いだめの影響じゃないですよね?笑)

遠くまで買いに行くこともできず、ウスターソースと酢を同量に合わせたものでそれっぽい味になるとのことなので、代用しました👍

結果なかなか美味しいソースになったので良しとします。笑

紅茶のパンナコッタ

朝のうちに作って冷やしておいたパンナコッタ♡

贅沢に、マルコポーロの紅茶を使って作ってみました(笑)

生クリーム(100ml)、牛乳(25ml)、砂糖(小さじ2くらい)を火にかけて沸騰直線で火を止め、濃いめに抽出した紅茶(50ml程度)と、少量の水でふやかしたゼラチンを加えて型に入れて冷やすだけ♡

通常のレシピはグラニュー糖とかをもっと沢山の量入れるのですが、我が家はグラニュー糖も白砂糖も置いていないので、てんさい糖を控えめに入れて甘さ控えめにしましたが十分美味しかったです♪

ゼラチンは、小袋(5g)の半分くらいかな〜と使ったらちょっと固めだったのでもう少し少なくて良かったかもです😅💦

精一杯良く見せてますが、焼いただけ混ぜただけ詰めただけのメニューです(笑)本当にレストランのお料理は手間がかかっているなぁと実感します🍀

そして、3年目の結婚記念日を迎えて夫に望むのはこれからも健康でずっと一緒に笑っていてね〜ということ。本当に健康第一!!!!!笑

ハワイでのビーチフォト。懐かしいです♡

最後までお読みくださり、ありがとうございます♪

sappi

 

-手作りごはん

error: このコンテンツのコピーは禁止されています