ランチ

【HIGASHIYA GINZA@銀座】日本茶と楽しむ、ヒガシヤギンザのランチ「節膳」

ブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます✨

4連休ですね。

夫は朝から新しい自転車でご機嫌に(笑)美容院へ出かけていきました。

私はインスタで知り合い、すっかり仲良くさせて頂いているお友達とHIGASHIYA GINZA(ヒガシヤギンザ)で美味しいランチを頂いてきました〜💕

銀座のPOLAビル2階にあるこちらのお店。

ヒガシヤギンザ

HIGASHIYA GINZA(ヒガシヤギンザ)については、以前こちらの記事にも記載しておりますのでご興味ありましたらぜひお読み下さい😊

【東京グルメ@HIGASHIYA GINZA(ヒガシヤギンザ)】手土産にもぴったりな、美味しい野菜チップス

続きを見る

【HIGASHIYA GINZA@銀座】日本茶と楽しむ、ヒガシヤギンザのランチ「節膳」

今回は、ヒガシヤギンザでランチを!

「節膳」という、5000円のコースを頂いてきました(こちらのコースは予約が可能でした)。

「節膳」のコース内容

・お茶2種類
・副菜
・主菜
・ご飯、お漬物
・汁物
・和菓子

ヒガシヤギンザの節膳【お茶2種類】

ヒガシヤギンザは日本茶のティーサロンなので、ランチも美味しい日本茶が楽しめるコースになっています。

まずは、緑茶と菊の花をあわせたブレンド茶を提供して頂き・・✨

ヒガシヤギンザ・菊

上品な緑茶の香りを楽しみます。

もう一つ、5種類のお茶の中から自分が好きなものを選べたのですが、私は「梨」という番茶と梨をミックスしたお茶にしました!

ヒガシヤギンザ・梨

爽やかな甘味と梨のフルーティーさが感じられるお茶。

もちろんですが、お茶の温度も最適です👍

ヒガシヤギンザの節膳【副菜】

副菜は「鶏つくね」

ヒガシヤギンザ・鶏つくね

道明寺粉が衣になっていて、香ばしさも食感も良かったです✨

そして、最初に提供して頂いたお茶「菊」の茶葉を使った白和え。

ヒガシヤギンザ・茶葉

ヒガシヤギンザ・白和え

ほっとする、優しい味わいでした。

ヒガシヤギンザの節膳【主菜】

続いて、メイン料理。

ヒガシヤギンザ

焼鮭、鶏の照り焼き、お麩、卵焼き、かぼちゃの煮物など、蒸篭に入った色々な種類のお料理が少しずつ頂けます。

奥はお漬物と、手前はお味噌汁。

お味噌汁は、かつおぶしと味噌玉の入った汁椀に店員さんが目の前で出汁を注いて下さり、味噌を溶きながら頂くお味噌汁です。

お料理が一品一品丁寧に調理されていて・・とても美味しいお食事でした✨

ヒガシヤギンザ・玄米

ごはんは、3分つきのやわらかい玄米です。

ヒガシヤギンザの節膳【和菓子】

最後は、一口サイズの和菓子。

和菓子は目の前に並べられた木製のお盆の中から(8種類ほどの中から)好きなものを選ぶことができるので、目移りして迷ってしまいます(笑)

豆大福、わらび餅など・・そして今の時期は生姜羊羹や、お彼岸ということでおはぎが選べました。

せっかくなので、中に餡の入ったきなこのおはぎを✨

ヒガシヤギンザ・和菓子

ヒガシヤギンザの和菓子は、程よい上品な甘さのところが大好きです😊

美味しいお料理に、楽しいおしゃべりに・・最高のリラックスタイムを過ごすことができました♡(ランチ後にお店を移動して、トータル5時間!!笑)

残りの連休も遠出はしない予定ですが、楽しく過ごしたいと思います✨

HIGASHIYA GINZAの店舗情報

お店の情報

HIGASHIYA GINZA (ヒガシヤギンザ)
【TEL】050-5590-2854
【住所】東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル 2F
有楽町線・銀座1丁目駅7番出口地上より、徒歩20秒
【営業時間】
茶房 11:00~18:00(L.O. 17:00)
売場 11:00~18:00
※営業時間は変更になっている場合があります

レストラン一休
» 一休レストランからの予約はこちら

最後までお読みくださり、ありがとうございます☘

sappi

-ランチ
-

© 2020 sappiのブログ