カフェ

【HIGASHIYA GINZA@銀座】日本茶を楽しむ、モダン和カフェ

先日、銀座にある素敵な和カフェ「HIGASHIYA GINZA(ヒガシヤギンザ)」に行ってきました✨

HIGASHIYA GINZA|和モダンな店内で、厳選された日本茶を頂けるカフェ

和菓子屋さん「HIGASHIYA」のカフェが運営するHIGASHIYA GINZA(ヒガシヤギンザ)。

 

この投稿をInstagramで見る

 

HIGASHIYA(@higashiya_higashiya)がシェアした投稿 -

銀座のPOLAビル2階にあるこちらのお店では、厳選された茶葉で丁寧に淹れたお茶と、上品な和菓子が一緒に頂けます。

30種類を超える種類豊富なお茶、甘さ控えめで美味しい和菓子の他にも、季節の食材を使ったお食事や和のアフタヌーンティーも魅力的✨

HIGASHIYAを手がける緒方慎一郎さんは、98年に「シンプリシティ(SIMPLICITY)」を設立し、“現代における日本の文化創造”というコンセプトのもと、和食料理店「八雲茶寮」、「HIGASHI-YAMATokyo」、プロダクトブランド「Sゝゝ(エス)」などを展開されています。

「HIGASHIYA GINZA(ヒガシヤギンザ)」でティータイム

ランチもとても美味しそうなこちらのカフェですが、今回はティータイムに伺いました。

お写真は可能か店員さんに伺うと、テーブル上はOKとのことだったので、お茶とスイーツのお写真を撮らせて頂きました♡

甘味のメニューは「わらび餅」「白玉あんみつ」「葛切り」があり、期間限定で「かき氷」も出ていました。

HIGASHIYA GINZA|ほんのり温かい、甘さ控えめ「わらび餅」

かき氷と迷いに迷って、私はわらび餅をオーダー。

ヒガシヤギンザ・わらび餅

わらび餅自体は、ほんのりとした甘さ。
和三盆シロップをかけて好みの甘さに調整します。

ヒガシヤギンザ・わらび餅

作りたての、温かいわらび餅。
このモチモチ感がたまりません〜!

お茶とセットで注文しました。
お茶は「季節のお茶」6種類から選ぶことができます。

私は「はると34」という香ばしさと渋みのしっかりある煎茶を。

はると34

お茶がなくなるとその都度店員さんがお湯を足して淹れて下さり、3杯分頂くことができます。

2杯目、3杯目とお茶の渋みなどの出方が変化していくのも楽しめました。

お値段はお高め。

わらび餅とお茶のセットでお値段は2,850円(わらび餅単品だと1,830円)という、軽くランチ食べられてしまうのでは?くらいの高級ティータイムですが、とっても美味しかったです(笑)

HIGASHIYA GINZA|もちもち白玉の上品な「白玉あんみつ」

夫は白玉あんみつをオーダーしていました。

ヒガシヤギンザ・白玉あんみつ

黒蜜or和三盆蜜を選ぶことができます。

甘さ控えめで上品なあんみつ。イチジクとマッチしてとても美味しかったそうです♡

お茶は、夫は「桃」というお茶を。

ヒガシヤギンザ・桃

名前の通り、桃が入った瑞々しく爽やかなお茶。
こちらは急須に3杯分入った状態で提供されます。

2杯目は少し桃のピンク色が濃くなっていました。

ヒガシヤギンザ・桃

2杯目・3杯目はお茶の香りがより強く感じられます。

白玉あんみつとお茶のセットで2,550円(白玉あんみつ単品で1,530円)でした。

HIGASHIYA GINZA|甘味後のお茶菓子も美味しい

甘味を食べ終わったタイミングで、お茶菓子を持ってきて下さいます。

ヒガシヤギンザ・お茶菓子

お茶菓子が付くとは知らず!!
嬉しかったです♡(お茶、残しておいて良かった笑)

左から、生姜おこし

ヒガシヤギンザ・生姜おこし

そば粉と味噌のクレープ

ヒガシヤギンザ・そば粉のクレープ

白菜のお漬物

ヒガシヤギンザ・白菜の漬物

どれもお茶と相性最高の、ほっとするお味。

なんだかんだ白菜のお漬物最高です。日本人で良かったと思う瞬間。笑

今回は注文しなかった、期間限定のかき氷もとっても美味しそうでした♡

 

この投稿をInstagramで見る

 

HIGASHIYA(@higashiya_higashiya)がシェアした投稿 -

HIGASHIYA GINZA|お土産も魅力的

カフェを後にする際に、思わず立ち止まってしまうお菓子のショーケース。

ヒガシヤギンザは、お持ち帰りできるお菓子達もとても魅力的なのです。

こちらの棗バターが有名なようですが

 

この投稿をInstagramで見る

 

HIGASHIYA(@higashiya_higashiya)がシェアした投稿 -

今回は、「野菜チップス(1,728円)」を購入して帰りました。

ヒガシヤギンザ野菜チップス

野菜チップスの詳細はまた改めて。

「HIGASHIYA GINZA(ヒガシヤギンザ)」の店舗情報

ヒガシヤギンザは、お値段はちょっぴりセレブですが、落ち着いた和モダンな雰囲気で美味しいお茶とお菓子が頂ける素敵なカフェでした♡

ランチや、お稲荷さんが付く「和のアフタヌーンティー」も美味しそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

HIGASHIYA(@higashiya_higashiya)がシェアした投稿 -

ほっと和菓子に癒やされたいときは、また伺おうと思います♡

お店の情報

HIGASHIYA GINZA (ヒガシヤギンザ)
【TEL】050-5590-2854
【住所】東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル 2F
有楽町線・銀座1丁目駅7番出口地上より、徒歩20秒
【営業時間】
茶房 11:00~18:00(L.O. 17:00)
売場 11:00~18:00
※営業時間は変更になっている場合があります

レストラン一休
» 一休レストランからの予約はこちら

最後までお読み下さり、ありがとうございます。

sappiのブログ

-カフェ
-,

© 2020 sappiのブログ