手作りごはん

【ダイエット】痩せたい人は、朝しっかりと食物繊維を!簡単メニューも紹介

2020年3月18日

ブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
今日もちょっと真面目(?)な話題です笑

たまに、ダイエットのために朝食を抜いてしまう方がいますが、それがかえって太る原因になってしまうことをご存知でしょうか?

それには『セカンドミール効果』というものが関連しています。

食べ物を口にすると多かれ少なかれ”血糖値(血液中の糖)”が上がりますが、その上がり方が大きいと、太ったり、糖尿病などの生活習慣病を招く原因になります。血糖値は穏やかに上がることが理想的です。

セカンドミール効果というのは「朝食に何を食べたかが、昼食後の血糖値にも影響を及ぼす」という現象です。

例えば、朝食を抜いてしまったり、砂糖たっぷりの菓子パンだけのような食事をすると、昼食後の血糖値も高くなり太る原因になります!

反対に、食物繊維が豊富で血糖値の上昇が穏やかな朝食を食べると、昼食後の血糖上昇も穏やかになるのです✨

食べたその時だけでなく次の食事にまで影響があるだなんて、なんだか驚きですよね😳

「セカンドミール効果」を利用した、太りにくい朝食とは

朝食に何を食べたかが、昼食後の血糖上昇も左右するという「セカンドミール効果」。これを意識して朝食を食べることはとても大切です。

そう、血糖値が急激に上がると太るから!!!!笑

食物繊維の中でも特に「水溶性食物繊維」の多い食品が血糖上昇の抑制に働いてくれることが分かっており、その効果を狙える食品には「大麦、海藻類、きのこ類、納豆」などがあります。

もちろん、これらの食品を取り入れながら、ごはんなどの主食で適度に”炭水化物”を摂り、焼鮭などで”たんぱく質”を摂る・・といった「定食スタイル」の朝食が一番理想的ですが、それを毎日揃えるのって、とっても大変じゃないですか?!

いや、毎日しっかりできている方は沢山いるんだろうな・・私にとっては大変です😅

私の母は、朝食をちゃんと準備して、朝からお弁当に入れる唐揚げを揚げて・・という人なのですが、本当に凄い母だなぁ・・ということを大人になってから実感しました(笑)

私は最近朝英会話を始めたことで少し時間の余裕が持てるようになりましたが(強制的に起きるので笑)、それでも仕事前に朝ごはんを丁寧に準備するというのは大変なこと💦

平日の朝食は、時には酵素玄米+茅乃舎の出汁に豆腐とわかめを入れてバーっ!と作った味噌汁を合わせてみたりしますが、「いや、今日はコンロ使う余裕も無いな」というときも結構あります(笑)

そんな時に私が食べているお助け朝ごはんを参考までにご紹介させて下さい☘

時間が無い日にも簡単朝食メニューの紹介

時間が無い日のお助け朝食、それは「大麦グラノーラ、ヨーグルトかけ」です!

先程、セカンドミール効果を利用して食後の血糖上昇を穏やかにするためには食物繊維、特に水溶性食物繊維を摂ることが大切だとお伝えしました。

その水溶性食物繊維を抜群に多く含む食品が「大麦」なのです!

最近メディアなどで「もち麦」を食べるダイエットが流行っていたりしますよね。この「もち麦」も大麦の一種です。

この大麦を手軽に食べることのできる「大麦グラノーラ」というものが売っているのですが、

私はこれにヨーグルトとオリゴ糖をかけています。

善玉菌を含むヨーグルトと、その善玉菌のエサになるオリゴ糖を一緒に摂って腸活も意識。腸内の環境を整えることはダイエットにも繋がります。

また、オリゴ糖は血糖値の上昇が穏やかな糖でもあります。

そこに、アマニ油をティースプーン1杯かけて、不足しがちなオメガ3系脂肪酸を補っています。

腸活や、オメガ3系脂肪酸について書き始めると・・とんでもない長さの記事になるのでここでは省略します(笑)

そして果物をのせる余裕のあるときは果物トッピング。果物は食物繊維の豊富な緑のキウイがおすすめ。

完成です✨

可能であれば、別でゆで卵などたんぱく質をプラスできると更に良いです♡

あ、この写真は余裕のある休日にちょっと綺麗に作ったやつです(恥ずかしいカミングアウト笑)

この大麦グラノーラは、手軽に摂れる大麦…と色々調べていて「これは理想♡」と思って購入したものです。

香料、保存料、栄養強化剤などを使っておらず材料は全て国産✨大麦、黒糖、てんさい糖、米油というシンプルな原材料で作られています。

砂糖不使用ではないですが、白砂糖を使っていないところも嬉しいポイントです。

全く砂糖が入っていない製品だと、「エサ・・」と言って夫が食べてくれない😂笑

控えめのほんのりとした甘さで食べやすいです。そして、スーパーなどでよく見かける大容量グラノーラは、砂糖で甘くされている製品が多いのだなぁと実感します💦

大麦グラノーラは他にも色々と種類が出ているので、食べ比べてお気に入りを見つけるのも良いかと💕

スイーツ大好きな私ですが(笑)やはり日常的に口にするものは健康に配慮したものが良いですよね😊

食べることが大好きな分、できるだけ美味しいものを食べられる健康な身体でいたいなぁと思います✨

最後までお読みくださり、ありがとうございます☘

sappi

-手作りごはん

© 2020 sappiのブログ