ランチ

【ランチ@外苑前|L’EAU(ロー)】リピートしたくなる、美し過ぎるフレンチ

ブログに遊びにきて下さり、ありがとうございます✨

出産前に、赤ちゃん連れでなかなか行けなくなってしまうお店に行っておこう!と思い、外苑前にあるL'EAU(ロー)」さんへ行ってきました♡

こちらは以前にも伺ったことがあり、絶対リピートしたいと思っていたお店です

以前伺った際の記事はこちら

【ランチ@外苑前|L’EAU(ロー)】お店へのアクセス、予約方法

外苑前駅から徒歩3分の場所に位置するLEAU。

銀座線 外苑前駅 4a出口を出て、歩道橋か横断歩道を渡り、インテリアショップとスパゲッティ屋さん「五右衛門」の間の道を歩いていくと、看板が見えます。

LEAU

以前伺った際は一休レストランから予約をしていきましたが、現在は公式サイト、もしくはお電話での予約制になっています。

私は公式サイトからネット予約をしていきました♡
» LEAU公式サイト予約ページ

L'EAU(ロー)」で頂いたランチメニュー

今回頂いたのは、季節の食材を用いた6皿前後のお料理4,500円(税・サ別)のコース。

こちらのコースは平日のみの提供で、土日は7品のコース6,500円が頂けるようです。

ドリンクはノンアルコール白ワインを注文しました♡(ノンアルコールは確か1杯1,000円弱でした)

LEAU・ノンアルコール

L'EAU(ロー)|1品目:アミューズ3品【水 樹】

前回衝撃を受けたアミューズ

LEAUアミューズ

LEAU

お料理の説明イラストと共に提供して下さいます。

貝殻にのっているものが、焼き茄子、たこ、みょうがをジュレに閉じ込めたもの。

木の上にちょこんとのっているものが、じゃがいもを焼いた生地にお野菜やハーブが包まれているもの。

どんぐりにまぎれているのが、薄いチョコレートに包まれた濃厚なフォワグラです。

本物のどんぐりを食べようと、ボケる夫。

前回の記事を読んでたら全く同じボケをしていて、変わらない夫に笑えました(笑)
» 【ランチ@外苑前|L’EAU(ロー)】大人な隠れ家で芸術的フレンチを

L'EAU(ロー)|2品目:前菜【鮎 大葉】

LEAU

2品目は、びっくりするくらい美味しい鮎でした〜。

ソースは、大葉とマヨネーズ、ししとう、グリーントマトなど✨

色々なソースが使われていまが、それらが全てとても合うんです♡

鮎自身も美味しいのですが、頭の部分は素揚げされていてパリパリの食感に、丸ごと頂くことができます。

L'EAU(ロー)|3品目:前菜【鰻 菊芋】

LEAU

こちらは前回頂いたときに夫婦揃ってとても気に入って、もう一度食べたいな・・✨と思っていたので、メニューに入っていてとても嬉しかったです!

桜チップで全体がスモークされており、香ばしい良い香り。

中には鰻、コンソメ、そして大好きな菊芋が入っており、混ぜながら頂きます。

菊芋チップスがのっていて、いろんな食感が楽しめるのも魅力です。

鰻大好きなのですが、妊婦はあまり沢山食べられないので、こうやって丁寧にお料理された鰻が前菜で楽しめるのがとても嬉しかったです♡

まさかのパンのお写真を撮り忘れてしまいましたが、一緒に提供されるバターが美味しくて。

LEAU

少し、燻製されたような旨味✨

伺ってみると、発酵バターに”マーマイト”を混ぜているそうです。

マーマイトはビールづくりの過程で出る酵母を主原料とした発酵食品で、「世界一マズいジャム」と呼ばれているとか(笑)

イギリス産が主なようですが、LEAUではオーストリア産のものを使っているそうですよ

マーマイト、少し気になりましたが・・「多分私達では使いこなせないから、買うのはやめようね」という結論になりました(笑)

L'EAU(ロー)|4品目:お肉料理【四万十ポーク 茄子 馬告】

LEAU

メインのお料理は四万十ポークのロース。
※私のものは通常よりしっかり火を通して頂いています。

夫に提供して頂いた通常の焼き加減はこちら

LEAU

しっかり火を通して頂いた状態でも、十分やわらかくて美味しいお肉でした✨

ソースには馬告(マーガオ)というのは台湾のスパイスが使われています。

添えられているのは茄子と、

緑色の丸いものはコロッケなのですが・・

LEAU

中はインカのめざめ✨

なめらかな食感の、とてもお上品なコロッケ。

衣が緑色をしているのは、パセリが混ざっているためです。

L'EAU(ロー)|5品目:デザート【梨 シークワーサー】

LEAULEAUはデザートがとても美味しいのも魅力です♡

今回は、サクサクのクッキーの上に甘くてフレッシュな梨、シークワサーの風味がつけられたメレンゲと、春菊も入ったとてもさっぱりとした夏らしいデザートでした。

L'EAU(ロー)|6品目:プチ・フール3品

LEAU

食後はドリンクと一緒にプチデザート。

手前の落花生のようなものがキャラメル、真ん中の葉っぱは2枚本物のチョコレートが混ざっており、奥は抹茶がまぶしてある栗のクッキーです。

「苔と、葉っぱと、落花生です」と提供の際に真面目に言われて笑ってしまいました(笑)

このキャラメル、なめらかでとっても美味しいんですよね

LEAU

ドリンクはコーヒーを。

ハーブティーもあるとのことでしたが、他にカフェインのドリンクを飲んでいない日だったので通常のコーヒーを頂きました

あぁ、なんて幸せ・・

美味しいもの食べているときが一番幸せです(笑)

帰り際、シェフがお見送りをして下さいましたが「また来て下さりありがとうございます。ご妊娠おめでとうございます。」と仰ってくださり、とても嬉しかったです♡

L'EAU(ロー)の店舗情報

お店の情報

L'EAU (ロー)
【TEL】
03-5843-0140
【住所】
東京都港区南青山2-14-14 南青山KFKビル B1F
銀座線 外苑前駅 4a出口より徒歩3分
大江戸線、半蔵門線 青山一丁目駅より徒歩7分
【営業時間】
12:00~15:00(13:00L.O)
18:00~23:00(20:00L.O)
【定休日】
月曜日(月曜祭日の場合は翌営業日休み)

最後までお読みくださり、ありがとうございます☘

-ランチ

© 2020 sappiのブログ