ランチ

【ランチ@スブリム|麻布十番】「ミシュラン東京2019一つ星」の北欧フレンチ♡

先日、ミシュラン東京2019年の星付きレストラン「スブリム」でランチを頂いてきました♡

こちらのお店は、”北欧フレンチ”のレストランです。

麻布十番にあるミシュランの星付きレストラン「スブリム」

スブリムは2015年に新橋にオープンしたレストランなのですが、2017年に現在の麻布十番の店舗に移転されています。

シェフの加藤順一さんは、パリやコペンハーゲンで修行され、フランス料理をベースに北欧の要素を取り入れた、一皿一皿まるでアートのように美しいお料理を提供されています✨

ちなみに北欧料理は、淡水魚のサーモンやニシンを使っていたり、寒い冬を乗り越えられるように燻製や塩漬け、日干しなどの保存が効く調理だったり、木の実やきのこを使った料理などが多いのが特徴だそうです。

ちなみにスブリムの看板メニューは「発酵マッシュルーム」(この日のランチには残念ながら入っていませんでした💦)

↓「発酵マッシュルーム」公式アカウントからリンク貼らせて頂きました😊

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sublime(@restaurant_sublime)がシェアした投稿 -

スブリムの場所と外観・内装

スブリムは、「麻布十番駅」6番出口から徒歩4分くらいのところにあるのですが、

うっかり通り過ぎてしまいそうな外観なのでご注意下さい!笑

この自動ドアをくぐると、スタッフの方が迎えに来てドアを開けてくださいます✨

内装です。

木の温かみのある、落ち着ける店内でした♡

お写真を撮っても良いか確認させて頂いた際に、
「どうぞどうぞ!他のお客さんが映らなければ、何でも撮ってください!!」と優しいスタッフさん。

シェフやスタッフの方もどうぞ!!の勢いでしたが、さすがに恐縮だったので控えました(笑)

オープンキッチンなので、お料理している姿が見られるのも嬉しかったです♡

スブリムのランチメニュー内容

今回は、6500円のランチコースを頂いてきました。

メニュー表を撮るのが上手くならない・・(学ばない笑)

ドリンクは、贅沢にワインペアリング(3杯5000円)をお願いしました。

乾杯は、シャンパン♡

最初の1杯ひとくち目が一番幸せです(笑)

スブリム|1品目:銀杏

イチョウの葉が敷き詰められたお皿に、ちょこんとのった銀杏。

削ったトリュフがまぶしてあります。銀杏×トリュフだなんて初めてでしたが、相性の良さに感動でした。

スブリム|2品目:蕪

蕪のスープは、蕪とクリームだけで作った自然の味とのことでしたが、とっても甘くて美味しかったです・・✨

スブリム|ブーランジュリーコメットのパンとバター

このあたりで、パンもサーブして下さります。

バターはとても滑らかで柔らかくて、どんなバターなのか聞いてみたところ、発酵バターと焦がしバターと塩を混ぜ合わせてホイップしているとか。

ちなみに、パンもめちゃくちゃ美味しくて、おかわりしました(笑)

パン、おいし〜!!と思ったら、赤羽橋にある好きなパン屋さん「ブーランジュリーコメット」のパンでした♡(わりと近くなので、帰りにコメットにも寄ってパンを買って帰りました笑)

スブリム|3品目:十勝ハーブ牛

牛肉のタルタル。
上には、ヨーグルトを炒ってクランブルにしたものがのっていたのですが、サクサク食感がまた美味しさを引き立ててくれます。

上から、このローストしたニンニクを削って下さいます。

ペアリングワインは、赤ワインに🍷

スブリム|4品目:カマス

カマスと茄子の紫蘇が香るさっぱり美味しい1品。

味付けには、こちらのベルガモットに味噌を入れて半年寝かして作られたものを使っているそうです。
一品一品へのこだわりが凄いですよね♡

スブリム|5品目:和歌山 鰆

お魚料理は鰆でした。

鰆大好きです。

スブリム|6品目:静岡 セレ豚

お肉は豚肉。
とろとろに柔らかくなっていて、お肉の甘みをしっかりと感じられる1品です。

スタッフさんに「すみません、ちょっと大きめです!!」とサーブしていただき(笑)確かにボリューム満点でしたが、ペロっと完食しました♡

スブリム|デザート:葡萄

パリパリの生地の上にブドウが敷き詰めてあり、上からシャーベットが。

さっぱりしていて、コース料理の最後まで美味しく頂けるデザートでした✨

スブリム|お茶菓子:エイブルスキーバー

エイブルスキーバーというのは、デンマークの、丸くてコロンとしたパンのことだそうです。

ほんのり甘くて、味は少しパンケーキのような?

食後のコーヒーとよく合います。

スブリムのランチはどれも美しくて美味しくて、幸せなひとときでした。

ごちそうさまでした。

スブリムの店舗情報

お店の情報

スブリム
【TEL】
050-5596-7293
【住所】
東京都港区東麻布3-3-9 アネックス麻布十番 1F
【交通手段】
麻布十番駅 6番出口から徒歩4分
【営業時間】
ランチ
12:00-15:00 (13:00 LO)
ディナー
18:00-23:00 (20:00 LO)
ランチコースも消費税とサービス料10%が別途かかります
【定休日】
月曜日、第2日曜日

最後までお読みくださりありがとうございます♡

sappiのブログ

-ランチ
-ランチ|六本木・麻布, 六本木・麻布

error: このコンテンツのコピーは禁止されています