ランチ

【ランチ@赤坂|クレアバックス】リピートしたくなる、見た目も美しいフレンチ♡

2019年12月29日

ブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます☘

2019年、今年から細々と始めたこのブログ。

最初は予想していなかった位の沢山の方が遊びに来てくださいました・・♡本当に感激です。

さてさて、今回の夫と二人ランチは「今年伺った中で一番印象に残っていたお店に行こう!」ということで

赤坂にある「クレアバックス」に行ってきました♡

クレアバックス@赤坂|土日祝限定のランチ

前回の訪問記事は【ランチ@赤坂|クレアバックス】1日10名限定の目と舌で味わえるモダンフレンチに記載しています。

お店に付き、席に案内して頂くと、またまた手書きの嬉しいお手紙。

今日はどんな美しいフレンチが頂けるのかな?!どう違うメニューなのだろう✨という楽しみ方も、リピートならではですね😊

まずはシャンパンで乾杯🍷

クレアバックス、ドリンクの量がちょっぴり多めなのが嬉しい(笑)

先程のメッセージカードの裏が、メニュー表になっています!

これがまた、お料理を想像するのが楽しみになる料理名なんですよね・・✨

【クレアバックス ランチ】1品目:美酒  青森県 林檎

このお花いっぱいのお皿、かわいい♡

前回はピーチパインでしたが、今回は「林檎のソルベ」

食前酒という位置づけですが、アルコールは飛ばしてあるそうです😊

今回はシャンパンを意識したということで、パチパチ弾ける飴がのっていて口の中が忙しかったです(笑)

【クレアバックス ランチ】2品目:泡漁  北海道 鮭

2品目はサーモン。

周りはケールや柚子で味付けされたという泡が。

上からチーズがかかっていて、爽やかさの中にもコクがある味わいでした💕

【クレアバックス ランチ】3品目:温和  イタリア シチリア豚 下仁田ねぎ

2種類の部位を使った豚肉と温野菜。

優しい味付けのスープですが、下仁田ねぎや周りのマスタードソースがアクセントになっています。

スタッフの方とお話するタイミングがあり、2度目の訪問であることをお伝えすると・・

「やっぱり、そうですよね?以前はあちらの席でしたよね?(大正解)、お名前の履歴が無かったので、どうかな・・と思っておりましたが(前回は夫の名前、今回は私の名前で予約)」と。

一度伺っただけなのに覚えて下さっていました。

席まで覚えててくださるなんて、スタッフの方が優秀である+もしや私達オトボケ夫婦が何かインパクトが残ることをしでかしたのではないかという不安に一瞬かられます←笑

行き慣れてないシャネルでシューズを購入した際に、あのラグジュアリーな空間でうたた寝していた夫なので・・否めません(笑)

【クレアバックス ランチ】4品目:幸福  千葉県館山 伊良

”イラ”という家庭ではあまり使わないお魚ですよね。

群れを作らず一匹で行動するため、漁獲量はあまり多くないお魚だとか。

調べてみると、捕まえようとすると攻撃してくるのでイライラするという意味でつけられた「伊良(イラ)」と書いてありましたが、本当なのでしょうか(笑)

クセがなく、あっさりと食べやすい白身魚♡

ソースは、白いのはホタテなどを貝類を使ったソースに、イラの上にはオマール海老のジュレ。

その上にはアルギン酸で閉じ込めてプチっとゼリー状になったバルサミコが飾られています。

ソースは単独でも、組み合わせても美味しかったです。

一つの料理に何種類ものソースで、お家ではとても作れない凝ったお料理に感激です。

【クレアバックス ランチ】5品目:恵み  フランス ホロホロ鳥

左側は中にマッシュルームが、右側はスペルト小麦のリゾットが挟んであります。

赤いのはビーツパウダー。

鶏肉の旨味に、さっぱりとしたソースがバランス良く、美味しい一品でした。

お皿も全部おしゃれなんですよね♡

【クレアバックス ランチ】デザート

た、たまごっ??

フロマージュのムースに、卵の黄身はマンゴーソース。

右側にはフランボワーズのソースが添えてあり、手前の黄色いものはビーポーレンというスーパーフード。

最後はおなじみの液体窒素でつけられていたクッキーを、口や鼻から煙を出しながら食べるというお楽しみがありますが、お写真撮り忘れました・・(気になる方は前回に伺ったときの記事をぜひ。笑)

目も味も楽しいクレアバックスのコース料理、今年の終わりにリピートできて良かったです♡

クレアバックス (Crear Bacchus)の店舗情報

お店の情報

クレアバックス (Crear Bacchus)
 050-5590-4612(完全予約制)
【住所】
東京都港区赤坂2-15-9 石井第3ビル B1F
◇千代田線赤坂駅5a,5b出口より徒歩3分
◇銀座線溜池山王駅12出口より徒歩7分
◇南北線六本木1丁目駅3出口より徒歩9分
【営業時間】
17:30~23:00
ランチタイム
11:30~15:00(13:00最終入店)
【定休日】
水曜日(祝日は営業)

初めて訪問したときのメニューも、とても美味しかったです。

【ランチ@赤坂|クレアバックス】1日10名限定の目と舌で味わえるモダンフレンチ

続きを見る

年末年始は9連休。

家族親戚とお出かけしたりで過ごす予定ですが、少し自分時間もゆっくり取れそうなので普段できないことをしたいな♡

カメラの基礎でも勉強しようかな・・(一眼レフ使ってるくせに、適当に撮ってるだけの私←笑)

一年お付き合い頂き、本当にありがとうございます✨

来年もよろしくお願いいたします💕

sappiのブログ

-ランチ
-,

© 2020 sappiのブログ