マコなり社長

マコなり社長の『家から捨てるべき家電 TOP5』を検証してみた!〜第1位はみんな持っているあの家電〜

マコなり社長の『家から捨てるべき家電 TOP5』を検証してみた!〜第1位はみんな持っているあの家電〜

sappi夫
こんにちは、sappi夫です!

マコなり社長が『【絶対いらない】家から今すぐ捨てるべき家電 TOP5』という動画で、多くの人が使っている家電をガンガン切り捨てていたので面白かったです😊

ただ、自分も家で使っている家電がいくつかあったので、改めて紹介されていた家電が自分にとっては価値があるのかどうかを検証してみました。

目次

マコなり社長の『【絶対いらない】家から今すぐ捨てるべき家電 TOP5』が面白い!

マコなり社長が『【絶対いらない】家から今すぐ捨てるべき家電 TOP5』という動画を公開していました。

マコなり社長が不必要な家電を紹介していましたが、“家電に求める価値”を見直す機会になって非常に面白かったです😊

家電って買う時には色々と便利そうに思えるし、売り文句が魅力的でつい買ってしまうものも多いですよね。

ただ、実際にはうまく使いこなさないと意味がない!

買っただけであまり使わなくなってしまったり、効果的に使い切れていなかったり、実は自分に悪影響を与えていたり。。。

ちゃんと見直してみると「この家電、本当に必要なんだっけ?」と思うものありますよね。

マコなり社長が紹介していた不要な家電に関して、自分なりに“求める価値”を見直してみたので検証結果をご紹介したいと思います。

マコなり社長の『【絶対いらない】家から今すぐ捨てるべき家電 TOP5』のランキング結果

最初に『【絶対いらない】家から今すぐ捨てるべき家電 TOP5』のランキング結果をご紹介したいと思います。

マコなり社長の『【絶対いらない】家から今すぐ捨てるべき家電 TOP5』

第5位:掃除機・お掃除ロボット
第4位:豆で挽くコーヒーメーカー・エスプレッソマシーン
第3位:テレビ線
第2位:アイロン
第1位:炊飯器

番外編:ジューサー
番外編:マッサージマシン
番外編:かき氷機

TOP5にランクインしている家電はほぼすべての人が家に持っている家電でビックリですよね。笑

ただ、マコなり社長の説明を聞くとそれなりに理由があると納得できるのが不思議。

改めてそれぞれの家電が自分にとって価値があるものなのかを考えてみました!

マコなり社長捨てるべき家電 第5位:掃除機・お掃除ロボット

『【絶対いらない】家から今すぐ捨てるべき家電 TOP5』の第5位として紹介していたのは『掃除機・お掃除ロボット』です!

マコなり社長の『掃除機・お掃除ロボット』を捨てるべき理由

まず、マコなり社長は大前提として「家に絨毯やラグは置くべきではない!絨毯やラグは“ホコリと汚れを溜め込む大きい雑巾”でしかない!」と言い切っています。笑

その上で、掃除機は小回りが効きにくく、端の端まで行き届きにくいので不要と断じています。

さらに、お掃除ロボットも高いお金を払ってまで買う価値は無いとばっさり!

お掃除ロボットが不要な理由

①物があると掃除できない
②掃除しきれないところが出る
③たまに事切れていることがある
④掃除する音がうるさい
⑤お掃除ロボットを置くスペースが邪魔

これからお掃除ロボットというジャンルはどんどん成長していくとは思っているそうですが、使ってみた上で現段階では必要ないと言い切っています。

マコなり社長の『掃除機・お掃除ロボット』の代替案:クイックルワイパーのウェットシート

マコなり社長は不要と言い切るだけでなく、必ず代わりにどうしたら良いかもセットで提案してくれるのが良いですよね。

掃除機の代わりに提案していたのが「クイックルワイパーのウェットシート」です。

クイックルワイパーのウェットシートの良いところ

①小回りがきいて端の端まで届く縦横無尽さ
②ホコリを取ると同時に拭き掃除ができること

掃除機には出来ない小回りと、さらに拭き掃除を実現して生産性を上げてくれるのでオススメしていました😊

マコなり社長の『掃除機・お掃除ロボット』の代替案:家事代行サービス『CaSy(カジー)』

さらに、自分で掃除をする時間が勿体ないということで、紹介していたのが『CaSy(カジー)』という家事代行サービスです。

『CaSy(カジー)』は家事代行を頼むだけで家の掃除や料理までしてもらえるサービスなので、便利ですよね😊

マコなり社長的には「手取り20万円以上ある人は使ってみるべき!」と言っていました。



初回限定で安めに試すことが出来るので、どのくらいキレイにしてくれて楽なのかを試すには良いかもしれないですね。

『掃除機・お掃除ロボット』の自分にとっての価値を検証してみた

まず、前にマコなり社長がそう話しているのを聞いて「たしかに!」と思って、すぐにキッチンのラグマットを捨てました。

キッチンマットが汚れているのが気になっていたので捨ててスッキリです😊

掃除機の必要性の検証

掃除機に関しては、個人的には「マキタの掃除機」は軽くて使いやすく、かなり小回りが効いて端まで掃除できて、充電も簡単に出来るので、今のままでも良いと感じています。

掃除が好きな性格なのもあって、週2〜3回はマキタの掃除機を使っているので“家に置いておくべき家電としての価値”はあるかと✨

マキタのコードレス掃除機はかなり便利なのでおすすめですよ😊

お掃除ロボットの必要性の検証

お掃除ロボットはルンバを使っていますが、正直言って使用頻度はやや低め。。。

マコなり社長の言うように、ルンバを使うために家の物を片付けなければならない手間があるのと、使用中にどこかで動かなくなってしまっていることがあるのが要因ですね。

現在はそこまで広い家ではないので、もっと大きな家になったら使うのが良いのかもですね。

確かに、高い買い物であった割には、現在の自分たちに与える価値は低めでコスパが悪いかもしれないと感じました。

マコなり社長捨てるべき家電 第4位:豆で挽くコーヒーメーカー・エスプレッソマシーン

『【絶対いらない】家から今すぐ捨てるべき家電 TOP5』の第4位として紹介していたのは『豆で挽くコーヒーメーカー・エスプレッソマシーン』です!

マコなり社長の『豆で挽くコーヒーメーカー・エスプレッソマシーン』を捨てるべき理由

マコなり社長が「無駄な買い物になる可能性が極めて高い!」と言っていましたね。

実際に“買ったものの使わなくなった家電のランキング”で上位に入っているそうです。

マコなり社長が豆挽きコーヒーメーカーを使わない理由

①手入れが面倒
②壊れやすい
③豆を挽く音がうるさい

最初は頑張って手入れするものの、一度壊れると使う気がなくなるので、昔はデロンギのコーヒーマシンを使っていたものの、使わなくなってしまったそうです。

まあ、おしゃれな生活に憧れて手を出しがちではあるものの、実際には手入れで時間がかかって掃除の手間が増えるので使わなくなるパターンですね。

マコなり社長の『豆で挽くコーヒーメーカー・エスプレッソマシーン』の代替案:ネスプレッソ

豆で挽くコーヒーメーカーの代替案として挙げていたのが、『ネスプレッソ』ですね。

コーヒーマシンにカプセルを入れるだけですぐにコーヒーが作れるのでめちゃくちゃ便利ですよね😊

マコなり社長は、ラティシマワンというカフェラテが作れるコーヒーマシンをオススメしています。

ワンプッシュで“舌がちぎれるほど美味しいカフェラテ”が作れるので、毎朝の朝食代わりに飲んでいると『【売り切れ確実】自宅を快適にする最強グッズTOP5』という動画で語っていましたね。

また、ネスプレッソコインプログラムというサブスクリプションサービスを使えば、コーヒーマシンが実質100円で購入することができて、月額費用はカプセル代に使うことが出来るのでかなりお得です✨

マコなり社長 自宅を快適にする最強グッズ 第1位|ネスプレッソコインプログラム

ネスプレッソ公式サイトより引用

サブスクリプションが面倒であれば、Amazonでネスプレッソのコーヒーマシンを購入するのもありですね。

『豆で挽くコーヒーメーカー・エスプレッソマシーン』の自分にとっての価値を検証してみた

我が家には、ネスプレッソのコーヒーマシンも豆挽きのコーヒーメーカーもどちらもあります。

現状では、どちらも使っているので、自分にとっては価値ありだと感じています。

たしかに、マコなり社長が指摘するように豆挽きコーヒーメーカーは、手入れや入れるまでの準備が面倒なのと、音がうるさいのはややデメリットだと感じています。

手軽にコーヒーを飲みたい時にはネスプレッソを使ってしまう傾向にあるので。

ただし、豆挽きコーヒーメーカーは、美味しいコーヒー豆を買って飲む楽しみや、挽きたて香りや味わいを楽しめるのは魅力に感じています✨

生産性を極めるという観点から考えると必要無いかもしれないですが、コーヒーを楽しむという観点だと“家に置いておくべき家電としての価値”はあると思いました😊

マコなり社長捨てるべき家電 第3位:テレビ線

『【絶対いらない】家から今すぐ捨てるべき家電 TOP5』の第3位として紹介していたのは『テレビ線』です!

マコなり社長の『テレビ線』を捨てるべき理由

マコなり社長はテレビのディスプレイとしての価値はあるものの、地上波テレビをダラダラと見ることが問題なので、テレビ自体の価値はあるけれど、『テレビ線』は捨てるべきと言っていました。

地上波のテレビをダラダラと見ると、ネガティブなニュースや特に興味もないバラエティを見てしまうので時間を無駄にしてしまうと。

ただ、マコなり社長は、TV番組を見ること自体を否定しているわけではなく、話題のドラマなどは見たりすることもあるそうです。

大事なのは、“自分が見ると決めて見る”のと“無思考でダラダラと見てしまう”のは大きく異なるという点です。

自分の意志で見たいものを見るのは、自分にとって必要な時間ではあるものの、受動的に流れてきたものを見るのは意味がないですよね。

マコなり社長の『テレビ線』の代替案:SNS・Youtubeのニュースチャンネル

テレビ線を捨てる代替案としては、SNSやYoutubeのニュースチャンネルを挙げていました。

今の時代は、基本的に流行や大事なニュースはSNSやYoutubeなどで入手可能ですよね。

むしろSNSとかYoutubeの方が自分が欲しい情報をサクッと調べることが出来るので良いと思います✨

『テレビ線』の自分にとっての価値を検証してみた

マコなり社長が言うように、地上波のテレビはほぼ必要ないと感じているので賛成です😊

もはや我が家では地上波のテレビを付けて見ることはほとんど無いので。

直近で地上波のテレビを見たのは「半沢直樹」くらいですかね。

あとは、Youtubeや動画サービス、見たいものだけ録画しておく、などで対応しています。

昔はTVのニュースとかを見ていましたが、現状は全く見ません。

マコなり社長捨てるべき家電 第2位:アイロン

『【絶対いらない】家から今すぐ捨てるべき家電 TOP5』の第2位として紹介していたのは『アイロン』です!

マコなり社長の『アイロン』を捨てるべき理由

マコなり社長は“あんなに時間がかかって、技量が必要で、熱くて火傷しやすい”ものはやるべきではないと言っています。

アイロンがけをしている人は、自分の時間の価値を理解していないとまで言っていました。笑

たしかに、アイロンがけって極めて面倒ですよね。

特に夏にアイロンをかけるのは本当に嫌ですよね。

マコなり社長の『アイロン』の代替案:ハンガーにかける

マコなり社長の代替案としては、洗濯機で脱水したあとにハンガーにかければOKというものでした。

ちゃんとハンガーにかけておけばシワにならずに乾くと。

「無駄な時間」をゼロにする最強のアイテム 10選』という動画でハンガーの有用性をオススメしていましたね。

マコなり社長の他の動画で紹介していたMAWAハンガーがオススメです😊

 

ちなみに、我が家でもMAWAハンガーを使っているのでレビューが気になる方はこちらをどうぞ!

マワハンガー
マワハンガー|肩に跡がつかない・すべらない優秀ハンガー!ベビー用も購入してみました。

続きを見る

また、ハンガーに干して乾かして、シワが寄るような服は買うべきではないとも言っていました。

どうしてもそういう服を買いたい人はクリーニングに出すのをオススメしていました😊

クリーニングなら数百円でシワをしっかり伸ばしてくれるので良いですよね。

マコなり社長の『アイロン』の代替案:スチームアイロン

別の代替案として、スチームアイロンも挙げていました。

どうしてもシワが付いてしまった時のためにスチームアイロンを買っておくのはありとのこと。

まあ、いつもはシワが寄らない服でもたまーにシワが寄ってしまうこともありますよね。

スチームアイロンがあるといざという時にすぐにシワを伸ばせるのでおすすめです😊

『アイロン』の自分にとっての価値を検証してみた

「アイロン」は数年前から一切使わない生活をしているので大賛成です。

若手の時に一人暮らしでワイシャツのアイロンを夜な夜なかけていた時にめちゃくちゃ無駄だと感じていたので、もはやワイシャツを着なければならない会社に勤務すること自体が嫌になって転職しました。笑

それ以降は、シワになりにくい服を選んで買っているのと、パナソニックの風アイロンがついたビッグドラムという乾燥機付き洗濯機を買って、そもそも干してシワを伸ばすという作業自体が無い状態にしました。

ドラム式乾燥機付き洗濯機は『「無駄な時間」をゼロにする最強のアイテム 10選』という動画でマコなり社長が「これほど人生の生産性を上げてくれたアイテムは他にはない」と言い切るほどおすすめしていましたよね😊

マコなり社長おすすめ|「無駄な時間」をゼロにする最強のアイテム 10選 まとめ
マコなり社長おすすめ|「無駄な時間」をゼロにする最強のアイテム 10選 まとめ

続きを見る

マコなり社長捨てるべき家電 第1位:炊飯器

『【絶対いらない】家から今すぐ捨てるべき家電 TOP5』の第1位として紹介していたのは『炊飯器』です!

マコなり社長の『炊飯器』を捨てるべき理由

さすがマコなり社長だと思いましたが、「炊飯器は絶対に家に置かないでください」とまで言い切っていました。

マコなり社長が炊飯器を置いても良いと思う家

・食べ盛りでたくさん運動している子供がいる家庭
・めちゃくちゃ運動する人が住んでいる家庭
・お米が好きで好きでお米を食べないと生きていけないという家庭

上記の家以外は炊飯器は置くべきではないと。

“炊飯器=肥満量産マシーン”と言い切った上で「いまだに毎日 糖質の塊で栄養が削ぎ落とされた白米を炊いて食べるなんて狂気の沙汰です」とまで言っていましたね。笑

百歩譲って玄米とかならまだいいものの、もっと野菜やお肉を摂取したほうが良いと言っていました。

私たちは健康になるために生きてきたわけではないので、修行僧のような生活をしろ!と言いたいわけではない。

ただ、「美味しいものを好きに食べる」「健康」を両立するために「ギルティに攻めると決めた日以外の普通の食事はヘルシーにしましょう」というのがマコなり社長の提案です。

炊飯器というのは、白いご飯主体の食生活の象徴なので、家に置くのはやめたほうが良いというわけですね。

マコなり社長の『炊飯器』の代替案:Oisix(オイシックス)や袋詰めのサラダ

マコなり社長の代替案は、食事前に山盛りの野菜を食べることです。

食事前に山盛りの野菜を食べるメリット

①腹が膨れてカロリーダウンになる
②糖質の吸収がゆるやかになる
③翌日のお通じが最高

オイシックスなどで野菜を注文しておけば買いに行く手間もかからないので良いですよね😊



ドレッシングはもちろんマコなり社長が宇宙一うまいと豪語するキャンティのドレッシングで!

もしキャンティのドレッシングがなければ、成城石井の「なんでもいける胡麻ドレッシング」もおすすめだそうです。

 また、成城石井のおとうふも冷奴で食べると意識が飛ぶほど美味しいのでおすすめと言っていました。

成城石井のおとうふは『成城石井で買わないと損する商品 TOP5』という動画で第1位としてマコなり社長が絶賛していましたよね。

マコなり社長おすすめ|成城石井で買わないと損する商品 TOP5 まとめ
マコなり社長おすすめ|成城石井で買うべきおすすめ商品 TOP5 まとめ

続きを見る

マコなり社長の『炊飯器』の代替案:100gのパックごはん

どうしても白米を食べたいときのために、100gの小分けのパックご飯を家に置いておくのもありだと言っていました。

100gの小分けであれば食べる量を制限できるし、すぐに準備が出来るので生産性は高いですよね。

マコなり社長のおすすめのパックご飯は以下だそうです。

『炊飯器』の自分にとっての価値を検証してみた

「炊飯器」は我が家には必要だなーっと感じてしまいました。

たしかに、マコなり社長の言うように肥満に繋がりやすくて生産性は悪いかもしれないけれども、やっぱりごはんが好きだから。

ただ、我が家は玄米や寝かせ玄米などを炊いて食べるようにしているので、そういう意味ではマコなり社長の主張に一部共感する部分もありです😊

個人的には美味しいものを食べながら健康であり続けたいので、運動して消費カロリーを増やす方を頑張りたいと思います!

自分にとって本当に必要な価値を見極めて生産性の高い生活を!

今回は『マコなり社長の『家から捨てるべき家電 TOP5』を検証してみた!』という形で捨てるべき家電の検証をご紹介しましたが、改めてマコなり社長が捨てるべきと言っていた家電をまとめておきます。

マコなり社長の『【絶対いらない】家から今すぐ捨てるべき家電 TOP5』

第5位:掃除機・お掃除ロボット
第4位:豆で挽くコーヒーメーカー・エスプレッソマシーン
第3位:テレビ線
第2位:アイロン
第1位:炊飯器

番外編:ジューサー
番外編:マッサージマシン
番外編:かき氷機

生産性を高めるためにもぜひ自分の持っている家電の価値を検証してみてください!

マコなり社長のおすすめ商品を紹介した記事一覧はこちら

↓↓↓↓↓↓

生産性を上げるおすすめ商品

最後までお読みくださりありがとうございます!

sappi夫の小部屋

-マコなり社長
-,

© 2020 sappiのブログ