マコなり社長

マコなり社長おすすめ|自宅で15分で出来るリフレッシュ術 TOP3 をやってみた(レビューあり)

マコなり社長おすすめ|自宅で15分で出来るリフレッシュ術 TOP3 をやってみた(レビューあり)

sappi夫
こんにちは、sappi夫です

リモートワークでPCにずっと向き合って仕事をしていると疲れが溜まって、生産性が下がりますよね。

マコなり社長が『【15分で全回復】自宅で出来る超リフレッシュ術 TOP3』という動画で紹介していたリフレッシュ術が非常に良かったのでレビューと共にご紹介したいと思います!

目次

マコなり社長おすすめの自宅で15分で全回復できるリフレッシュ術

マコなり社長が『【15分で全回復】自宅で出来る超リフレッシュ術 TOP3』という動画を公開していました。

生産性に心臓を捧げたマコなり社長が実践しているリフレッシュ術を教えてくれていて面白かったですね。

マコなり社長おすすめのリフレッシュ術

第3位:ワークアウトシャワー
第2位:マインドフルネス(瞑想)
第1位:あずきのチカラ

自宅で簡単に出来るリフレッシュ術ばかりだったので、すぐにやってみました。

かなりリフレッシュできて疲れが吹っ飛んだので、それぞれちょっとアレンジも加えた方法も含めてご紹介したいと思います😊

マコなり社長リフレッシュ術 第3位:ワークアウトシャワー をやってみた

自宅で15分で出来るリフレッシュ術 第3位として紹介していたのは『ワークアウトシャワー』です!

非常にシンプルで、筋トレを10分して、シャワーを5分で浴びるというリフレッシュ術です。

マコなり社長が筋トレをおすすめする理由

マコなり社長は“日本国民の三大義務は「納税・教育・筋トレ」だ”と言い切るほどに筋トレをオススメしていますよね😊

マコなり社長が筋トレをオススメする理由

・セロトニンが出て精神が安定する
・新陳代謝が上がって太りにくくなる
・適度な運動がストレス解消になる
・適度な運動の疲れで睡眠の質が良くなる

筋トレには良い効果がたくさんあるし、適度にやると頭がスッキリして回復するのでオススメです😊

マコなり社長おすすめのワークアウトシャワーの実施方法

マコなり社長の会社で実施している15分のリフレッシュタイムを使って実践しているワークアウトシャワーの方法は以下のようなものでした。

マコなり社長のワークアウトシャワー方法

・筋トレ10分 + シャワー5分 の合計15分で実施する
・筋トレメニュー:腕立て+腹筋+スクワット それぞれ20〜30回×2セット(インターバルなし)
・シャワーは髪を濡らさずに身体を洗って下着を変えるだけ

ちなみに、筋トレをする際には『自宅を快適にする最強グッズTOP5』で紹介していたヨガマットを敷いて実施しているそうです。

 

リフレッシュ術『ワークアウトシャワー』実施レビュー(アレンジあり)

実際にこのワークアウトシャワーを実施してみたので感想をまとめておきます。

ワークアウトシャワーを実践した感想

・筋トレをすると自律神経が高まって脳が覚醒する感じがする
・少し汗をかくくらい身体を動かすとストレス発散になる
・シャワーを浴びて出てくると爽快感が半端ない

結論、非常にリフレッシュに繋がったのでかなりオススメです😊

しかも、リフレッシュするだけでなく、筋肉も体力もつくし、ダイエットにもつながるので最高ですね✨

個人的にワークアウトシャワーの効果を最大化するために以下のようなアレンジを加えています。

ワークアウトシャワー 効果最大化①:プッシュアップバーを使って腕立て

腕立てをする時にプッシュアップバーを使うようにしています。

プッシュアップバーを使う理由

①可動域を広げて腕立て伏せの負荷を高めることができる
②手首の負荷を軽減することができる

筋トレの効果を高めて、ケガ防止も出来るのでオススメです!

SIXPAD プッシュアップバーを使っていますが、デザインがかっこよくてモチベーションが上がるのでオススメです😊

 

 

ワークアウトシャワー 効果最大化②:筋トレ後にプロテインを飲む

筋トレをした後にはプロテインを飲んで、筋肉の疲労が溜まりすぎないようにしています。

筋肥大を目指すのか、疲労回復に繋げるのか、何を主目的にするかでプロテインは変わると思いますが、私は『SAVAS リカバリープロテイン』を使っています。

グレープフルーツ味で美味しくて、プロテインのモサッとした感じも無くて飲みやすいのでオススメです😋

 

ワークアウトシャワー 効果最大化③:クールボディシャンプーでシャワー

シャワーの爽快感をさらに最高にするために『SEABREEZE スーパークールボディシャンプー』を使っています。

マコなり社長が『暑い夏を「涼しく」過ごせる最強グッズTOP3』という動画で紹介していたので使い始めましたが、圧倒的な爽快感で身体をリフレッシュすることが出来て疲れが吹き飛ぶのでオススメです😋

 

 

マコなり社長リフレッシュ術 第2位:マインドフルネス瞑想

自宅で15分で出来るリフレッシュ術 第2位として紹介していたのは『マインドフルネス瞑想』です!

マインドフルネスって言葉は最近は色んな所で聞くようになりましたよね。

スティーブ・ジョブズ氏やのビル・ゲイツ氏などもマインドフルネスを取り組んでいたという話も有名ですよね。

マインドフルネス瞑想の効果

瞑想というと非科学的なものに思えますが、最近は大学の研究結果などでも効果が証明されています。

マインドフルネス瞑想の効果

・ストレスの低減
・集中力の向上
・脳の機能の上昇

マインドフルネス瞑想をきちんと継続できるとかなり脳に良い効果があるのでオススメです!

マインドフルネス瞑想のやり方

実際にマインドフルネス瞑想のやり方は非常に簡単です。

マインドフルネス瞑想のやり方


・リラックスできる環境を準備する
・姿勢を良くする
・呼吸に集中する

リラックスした環境で姿勢をよく座って何も考えずに呼吸に集中するだけ。

何も考えない状態を作ることで、“いま”に集中し、ストレスを軽減して、集中力を高めることが出来ます。

マコなり社長は「座布」に座って集中しているそうです。

 

Googleでもマインドフルネスが取り入れられているというのも有名な話で『サーチ・インサイド・ユアセルフ』という書籍で実施方法の詳細が紹介されています。

マインドフルネスを詳しく知りたい場合、個人的におすすめなのが『世界のエリートがやっている 最高の休息法』という書籍です。

ストーリー形式でマインドフルネスの実践方法を学ぶことが出来るので理解しやすいですよ😊

リフレッシュ術『マインドフルネス瞑想』実施レビュー

マインドフルネス瞑想をやってみましたが、正直なところ、これはすぐに効果を感じるのは難しいものだと感じました。

というのも、マインドフルネス瞑想の“何も考えない”というのがすごく難しい。

雑念が浮かんできてしまって、別のことを考えたり、集中することが出来ない自分自身にガッカリしたり。。。

マインドフルネス瞑想を数回やっただけでは「リフレッシュできた!」と実感できるものではない方法でした。

継続して実施することで“何も考えない”ことに慣れてきて呼吸に集中できるようになるのですが、そこまでいくには一定期間の継続と最初の出来ない自分への我慢が必要です。

慣れてしまってからの効果は高いのですが、すぐにリフレッシュ効果を得るのは難しいので、徐々に効果を感じること期待してやるのであればオススメです😊

マコなり社長リフレッシュ術 第1位:あずきのチカラ

自宅で15分で出来るリフレッシュ術 第1位として紹介していたのは『あずきのチカラ』です!

マコなり社長が「ポケモンセンターにポケモンが担ぎ込まれて体力を回復するために使っているのがあずきのチカラだ」と言うほどにおすすめしていました。笑

あずきのチカラの効果

「あずきのチカラ」を使って目を温めると以下のような効果を得ることが出来ます😊

あずきのチカラの効果

・眼精疲労の軽減
・ドライアイの軽減
・リラックス効果(副交感神経が優位になる)
・光を遮断する効果

リモートワークで朝から1日中パソコンで作業していると目が疲れてきますよね。

そんなタイミングで使うのが効果的です✨

あずきのチカラの使い方

マコなり社長がリフレッシュするためにおすすめの使い方を紹介していました。

マコなり社長おすすめのあずきのチカラの使い方

・電子レンジで「あずきのチカラ」をチンをする
・仰向けに寝て目の上に「あずきのチカラ」を乗せる
・リラックス音楽を流す
・そのまま寝る
・15分くらいで自然と起きる

目の上に「あずきのチカラ」を乗せて「だんだんと温度が下がって気持ちよくなってくると気絶します!」とマコなり社長が言うほど気持ち良いのでオススメです!

リフレッシュ術『あずきのチカラ』実施レビュー(アレンジあり)

実際に「あずきのチカラ」を使ってみたので感想をまとめておきます。

「あずきのチカラ」を使ってみた感想

・心地よい温かさで一気にリフレッシュできる
・電子レンジで30秒温めるだけで簡単にすぐ使えて便利
・繰り返し250回使えるから何度でも気軽に使える

目の上に乗せて15分寝るだけで一気にリフレッシュすることが出来ました😊

また、「あずきのチカラ」は簡単に何度でも使えるのでかなり便利でした。

個人的に「あずきのチカラ」の効果を最大化するために以下のようなアレンジを加えています。

あずきのチカラ 効果最大化①:お香を焚く

リラックス効果を最大化するためにお香を焚いて、良い香りを感じることが出来る状態にしています。

嗅覚からもリラックス効果を得ることが出来るのでかなりリフレッシュすることが出来ます😊

個人的には、京都の老舗の松栄堂のお香がオススメです!

 

 

あずきのチカラ 効果最大化②:目薬を使う

目の疲労回復を最大化するために「あずきのチカラ」を乗せる前に目薬を指すようにしています。

目薬の効果で眼精疲労の回復をさらに促進することが出来ます😊

目薬によっては点眼後すぐに目元を温めるとかゆみなどが出てしまうことが稀あるらしいので、個々人で注意は必要ですが。

 

あずきのチカラ 効果最大化③:首肩用の「あずきのチカラ」も同時に使う

首肩用の「あずきのチカラ」を同時に使うことでリフレッシュ効果をさらに高めることが出来ます😊

PC作業をしていると、目が疲れるだけでなく、首や肩も凝るので一緒に疲労回復できるのが最高です。

同じように電子レンジでチンするだけですぐに使うことが出来るので便利ですよ✨

 

マコなり社長おすすめのリフレッシュ術で生産性の高い生活を!

今回は『マコなり社長おすすめ|自宅で15分で出来るリフレッシュ術 TOP3 をやってみた(レビューあり)』という形でリフレッシュ術をご紹介しましたが、改めておすすめリフレッシュ術をまとめておきます。

マコなり社長おすすめのリフレッシュ術

第3位:ワークアウトシャワー
第2位:マインドフルネス(瞑想)
第1位:あずきのチカラ

15分で自宅でリフレッシュできる方法なのでオススメです😊

生産性を高めるためにもぜひ実施してみてください!

マコなり社長のおすすめ商品を紹介した記事一覧はこちら

↓↓↓↓↓↓

生産性を上げるおすすめ商品

最後までお読みくださりありがとうございます!

sappi夫の小部屋

-マコなり社長
-,

© 2020 sappiのブログ