手作りごはん

【自宅で手作りおやつ】お豆腐入りの『柔らかみたらし団子』♡

自宅でのおやつタイムにお豆腐入りの『柔らかみたらし団子』を作りました♡

おやつタイムにオススメ|お豆腐入り『柔らかみたらし団子』

手作りお団子

だんご粉に、水の代わりに絹ごし豆腐を入れて練りました。
たんぱく質量もUP♡

お豆腐入り『柔らかみたらし団子』|作り方

作り方は、粉とお豆腐を混ぜて茹でるだけです💡

粉に少しずつお豆腐を入れていき、目安は「耳たぶくらいの硬さ」に。

今回はだんご粉200g+絹ごし豆腐150gくらい加えました。
9串くらいたっぷりできました(笑)

生地を丸めて、沸騰したお湯で湯でて、団子が浮いてきて2〜3分したら冷水につけて冷まし、水を切って完成です✨

生地を丸めるときに、ちょっと面倒ですが、グラムを計って同じ量でお団子を作っていくと大きさが揃ってきれいです😊

お豆腐入り『柔らかみたらし団子』|タレの作り方

みたらしのタレは、以下の材料を鍋で混ぜながら、とろみがつくまで加熱すれば完成です♡

お豆腐入り『柔らかみたらし団子』の材料

・醤油:大さじ1
・てんさい糖:大さじ6
・みりん:大さじ1
・水:100ml
・片栗粉:大さじ1

ちょっと焼いて焦げ目つければよかった・・とか、
きなこ味も作ればよかった・・とか、
あとから思いつくんですよね〜(笑)

最後までお読み下さりありがとうございます🍀

-手作りごはん

error: このコンテンツのコピーは禁止されています