暮らしの充実

【スマホが鍵になる、キュリオスマートロック】自宅がオートロックに!締め出されないぞと決心。笑

わたし
わたし
ブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます✨自宅の鍵がオートロックになりました!

突如、夫が自宅の鍵をオートロック化すると言い出し、Qrio Lock(キュリオロック)」というものを購入しました。

私は最初は「いや、いいよ。別に不便してないし・・」と、この得体の知れないもの(失礼)にそこまで乗り気じゃなかったのですが、使ってみると、とても便利!!!!!笑

ちなみに特別な工事などは不要で、こんな風に後付けできます。

キュリオロックを使い始めて、便利だなと思ったことを少しご紹介していきます♡

Qrio Lockの便利さ①|スマホを持って近づくと自動で鍵が開く

キュリオロックは、スマホに専用アプリを入れて登録など済ませると、自分のスマホが鍵代わりになるというものです(合鍵機能で家族でシェアできます!)

しかも、「ハンズフリー解除」という設定にしておくと、スマホを持って近づくだけで鍵が開くのです!!

スーパーで買い物し過ぎて両手がふさがっているとき、宅配ボックスに予想外に荷物が届いていて手が開かないときに本当に便利です✨

まだ使いはじめて慣れないので、家の前に立った瞬間に「カチャッ!」と鍵が空くとビクーッ!!!!😳としますが(笑)

最初は、遠く離れたところからも感知されて鍵空いちゃったらどうしよう?とかアナログ感が抜けない余計な心配をしてましたが、ちゃんとドアに近づいたところで空いてくれるので優秀です。

ちなみに、マンションのオートロックはキュリオロックでは開かないので(当たり前)、ICチップや鍵を持って出ることを決して忘れないように注意。。笑

Qrio Lockの便利さ②|部屋を出ると自動でロックされる

キュリオロックを設置していると、家を出てドアが閉まると自動でロックをしてくれるので、鍵を締め忘れる心配が無くなります!

私、家を出るときに鍵を締め忘れたことは今まで無いのですが、なぜか自分が帰ったときに鍵を閉め忘れてて夫に注意されたことが何度かあるので・・その心配も無くなります😅

Qrio Lockの便利さ③|鍵を開け締めした履歴が残る

キュリオロックを使うと、何時何分に家族の誰が鍵の開け締めをしたか?ということが履歴に残ります🍀

我が家は2人家族なので購入してませんが、Qrio Hubという付属品を購入すると、その履歴が家の外からもリアルタイムで見れるようになるので、誰が家に帰ったかな?ということが分かってお子さんがいらっしゃる家庭などでは便利みたいです✨

あとQrioHubを使うと遠隔から鍵を空けることもできます。

でも、「スマホ忘れたから開けてー!!」って夫にお願いするときって、それを連絡するスマホが無いはずだし(笑)

実家から母が来たから「家に入っておいてね〜」と鍵を開けるにしても、マンションに入るエントランスのオートロックが開かないし(笑)

我が家では今の所必要無いかな・・?という判断になりました😅

Qrio Lock|締め出しには全力で注意しよう

この鍵に変更して、私が一番心配なこと・・・

それは、「締め出される」こと!!!

鍵もスマホも持たず家の外にでてしまったとき、それはホテルで部屋の外に締め出される誰も助けてくれないバージョンになります(笑)

この方の記事に、スマホロックで締め出された話が面白おかしく書かれているのですが、我が身だと思うと本当に大変ですよね😅
»スマートロックに締め出され、東京で朝までスマホも財布もなしでサバイバルした話

防犯面がどうかな?というのが心配で『これって、私がキュリオロックだと知られてスマホ盗まれたら鍵開けられちゃうよね…?』と夫に言ったら

『キュリオロックじゃなくて、普通の鍵盗まれても同じだよね?』と、あっさり言われました。

ごもっとも。笑

本当にどんどん便利な世の中になりますね〜。

自分のライフスタイルに合わせて、新しいモノも取り入れていきたいなと思います🍀

最後までお読みくださり、ありがとうございます😌

sappiのブログ

-暮らしの充実

error: このコンテンツのコピーは禁止されています