sappi夫のグルメ

サイゴンレストラン@池袋|ミシュラン2年連続受賞のベトナム料理の名店!コスパも最高!

2020年9月23日

sappi夫
こんにちは、sappi夫です!

ちょっと池袋に行く用事があったので、池袋の美味しい店を探したらミシュラン2016・2017でビブグルマンを受賞している『サイゴンレストラン』というベトナム料理屋さんを見つけたので行ってきました。

ミシュランを受賞していることはあって、かなり美味しいベトナム料だったのでご紹介したいと思います。

サイゴンレストラン|ミシュラン ビブグルマン2年連続受賞!食べログTOP5000の名店

池袋に出かけたものの、普段はほとんど行かないのでどんな美味しいお店があるのか全然わからない。
既に18時半くらいだったのでお腹も空いてきていてどこかのお店に入りたいなーっと思って彷徨っていました。

そんな時に頼りになるのが、食べログ

ということで、さっそく食べログで検索をすると、食べログ評価3.73でTOP5000にも選ばれているベトナム料理『サイゴン・レストラン』を妻が発見!

アジア系の料理が好きな私たち夫婦はこの時点でヨダレをゴクリ。

さらに、店の情報を調べていくと、
「ミシュランガイド東京の2016年・2017年に2年連続でビブグルマンを受賞」という情報を発見!

ビブグルマンということは、安くて美味しいお店!

アジア系のレストランでビブグルマンならば間違いない!

ということで、サイゴンレストランに行くことに即決!

「サイゴンレストラン」の場所と行き方

「サイゴンレストラン」は、池袋駅東口から徒歩5分くらいの雑居ビルの3階にあります。

池袋はあまり地理感が無いので上手く説明できないのですが、ヤマダ電機LABIのすぐ近くで、WACCA池袋という商業ビルの向かいにあります。

「鳥駒第1ビル」という雑居ビルの3階にありますが、普通に「こんな場所にあるのか!?」と見逃しそうになったので要注意です。
下はタイマッサージで、上はガールズバーという場所ですが、料理は美味しくてちゃんとした店なのでご安心を!笑

ビルの下にある入居店舗の看板に「サイゴンレストラン」という店名がわかりやすく書いてあるのでそれを探してください。
※肝心の写真を取り忘れてしまうという凡ミス。お腹が空いていたのですかね。。。

一応、地図を載せておきます。

「サイゴンレストラン」の店内の雰囲気とメニュー

ビルのエレベーターで3階にあがると、そのまま店という形式です。

「サイゴンレストラン」の店内の雰囲気とメニュー

こちらは階段で上がってきた場合の入り口の扉を店内から撮った写真です。

店内の入口すぐのところには、ミシュランガイドの受賞ステッカーが!

「サイゴンレストラン」の店内の雰囲気とメニュー

雑居ビルの雰囲気にやや恐る恐る入りましたが、ちゃんとミシュランガイドのステッカーも貼ってあってひと安心。

店内はこんな感じです。

「サイゴンレストラン」の店内の雰囲気とメニュー

サイゴンレストランの公式サイトの写真です。

お客さんが多くて店内写真は取れなかったので公式サイトからお借りしました。

ベトナムの雰囲気が漂いつつも、綺麗な店内でした。

ちなみに、祝日の18時半くらいに予約なしで行ったのですが、すぐに着席することが出来ました。
ただ、予約も入っていたようで30分後くらいにはほぼ満席の状態になっていたので、行く前に電話で確認するか、事前に予約をして行ったほうが無難かもしれません。

メニューはこんな感じです。

「サイゴンレストラン」の店内の雰囲気とメニュー

「サイゴンレストラン」の店内の雰囲気とメニュー

自分たちが頼んだメニューの写真しか撮っていない。。。笑

これ以外にもかなり豊富なメニューがあるので、詳細が気になる方はサイゴンレストランの公式サイトをご覧ください!
公式サイトには料理の写真付きでメニューが載っているのでわかりやすいですよ。
メニューを見てると食べたくなっちゃいますね😋

「サイゴンレストラン」の美味しいベトナム料理

さっそくメニューから美味しそうなものを選んで注文!
ワクワクしながら待ちます。

サイゴンレストラン|マンゴジュースとガックオレンジ

サイゴンレストラン|マンゴジュースとガックオレンジ

写真の左が妻が頼んだマンゴージュース

やっぱりアジア系のレストランに来るとフレッシュジュースを頼んじゃいますよね。

ここのマンゴージュースはそこそこ甘めだったそうです。

そして、写真の右側がアンチエイジングドリンク「ガックオレンジ」

“ガック”というフルーツとオレンジジュースを混ぜたジュースのようです。

ガックフルーツとは

ガックフルーツとは、恐ろしいほどに栄養価が高いスーパーフルーツだ。
その栄養素から「天国からの果物(Fruit from Heaven)」とも呼ばれているそうです。
トマトを優に超えるリコピンの含有量は70倍、βカロチンは人参の10倍!

なんだかとりあえずすごく健康に良さそうなジュースでした。
アンチエイジングされると良いなーと思いつつ飲みました。笑

他にも、ベトナムビール・ベトナムワイン・ベトナム焼酎・ベトナム茶など、ベトナムならではの飲み物が豊富に取り揃えられていました。

サイゴンレストラン|アミアミ揚げ春巻き

サイゴンレストラン|アミアミ揚げ春巻き

これ、絶品でした。

大事なことなのでもう一度言います。

これ、絶品でした。

春巻きの皮の部分があみあみに編み込まれたライスペーパーで包まれていて、すごく柔らかいサクサクとした触感を楽しむことが出来ます。

もちろん、中の具材も美味しくて、さらに横にあるタレも美味しくて、もう一皿、いや、もう二皿くらい頼みたいくらいでした。

次回に行った際には最初から二皿は頼もうと思います。

サイゴン・レストランに行ったら「アミアミ揚げ春巻き」は絶対に頼むべき一品だと思います!

サイゴンレストラン|海鮮パリパリお好み焼き

サイゴンレストラン|海鮮パリパリお好み焼き

サイゴンレストランさんのイチオシメニュー「海鮮パリパリお好み焼き」です!

米粉とターメリックに緑豆を練りこんだ薄い皮の中に野菜がたっぷり入ったお好み焼き風の料理です。

驚きなのは、その大きさ!

写真だと伝わりにくいのですがウエストポーチくらいの大きさがあります!(例えがわかりづらい!)

サイゴンレストラン|海鮮パリパリお好み焼き

中身はもやしが中心ですが、エビやイカなども入っていました。

サイゴンレストラン|海鮮パリパリお好み焼き

一緒についてくるサニーレタスで巻いて、特性のタレにつけて、食べる!

パリパリな皮の触感と、海鮮の美味しさと、タレが良い感じにマッチしてなんとも言えない美味しさでした。

ボリュームも満点で結構お腹いっぱいになりますよ。

サイゴンレストラン|ピリ辛のフォー

サイゴンレストラン|ピリ辛のフォー

締めのご飯もの。ベトナムと言えば、やっぱりフォー!

ということで、ピリ辛のフォーを頼みました。

サイゴンレストラン|ピリ辛のフォー

取り分けのお椀に麺とスープを入れて、そこに一緒に出てくるサニーレタスとパクチーを乗せて食べます。

お好みでレモンも絞って食べます。

米粉の麺はコシがあり、スープも旨味のあるピリ辛で美味しかったです。

 

頼んだ全ての料理の満足度が高くて、さらにコスパも良くて、良いお店でした。

またいつか行きたいと思います。

サイゴンレストランの店舗情報

サイゴンレストランの店舗情報

サイゴンレストラン

住所:東京都豊島区東池袋1-7-10 鳥駒第一ビル3階
JR池袋駅東口から明治通りを渡り、ヤマダ電機LABI総本店の左脇の道を抜け突き当たり左折。回転寿司店の3F。

電話:03-3989-0255
営業時間:月〜金・祝前日 11:00〜15:00(料理L.O. 15:00 ドリンクL.O. 15:00)、17:00~22:30 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
土・日・祝日  11:00~15:00 (料理L.O. 15:00 ドリンクL.O. 15:00) 16:00~22:30 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
定休日:年末年始(30日から3日まで)

コスパが良くて美味しいレストランは気軽に行けて満足度も高いので良いですよね。

先日にお伺いした高田馬場にある「餃子荘ムロ」もかなりコスパが良くて美味しい店だったのでオススメです!

餃子荘ムロ|餃子(ふつう・にんにく・チーズ・カレー)
餃子荘ムロ@高田馬場|ゴロッとにんにくが入っている絶品餃子を堪能!ワカコ酒でも紹介された名店!

続きを見る

最後までお読みくださりありがとうございます!

sappi夫の小部屋

-sappi夫のグルメ
-, ,

© 2020 sappiのブログ