ランチ

【ランチ@外苑前|L’EAU(ロー)】大人な隠れ家で芸術的フレンチを

2019年11月9日

今回は外苑前にある、それはもう美しい✨芸術的なお料理が頂けるフレンチのご紹介です♡

目で味で楽しめる、美しいフレンチが頂ける「L'EAU(ロー)」

伺ったのは、外苑前駅から徒歩3分の場所に位置する「L'EAU(ロー)」です。

店名は、フランス語で「水」の意味。

自然を育み食物を育てる水は人にとって、なくてはならないもの。

「水のように、なくてはならない存在になりたい」という清水崇充シェフの思いが込められているとか。
清水シェフは、学生時代はグラフィックデザインを学ばれていたそうですが、フランス料理店を営むお父様の影響で卒業後は料理の世界に。
お父様のレストランで15年間シェフとして勤めた後、2018.11にこちらの「L'EAU」をオープンされています。

お父様のお店「レストラン セビアン」もかなり人気のお店だったようですが、現在は閉店しています。

「L'EAU(ロー)」へのアクセス・内装

銀座線 外苑前駅 4a出口を出て、歩道橋を渡り(確か横断歩道もありました)、インテリアショップとスパゲッティ屋さん「五右衛門」の間の道を歩いていくと、看板が見えます。

階段を降り、シックな雰囲気の店内に入店。

一番乗りだったので、店内のお写真も撮らせて頂きました。

黒を基調とした、大人な落ち着く内装でした✨

「L'EAU(ロー)」のランチメニュー

今回は、一休レストランでランチコースを予約していきました。

選べる乾杯ドリンクと、アミューズ3品、前菜2品、お肉料理、デザート、プチ・フール3品がついた5445円のコースです(2020.7現在はこちらのプランは無くなっていました)

ドリンクは、シャンパンを選びました♡

L'EAU(ロー)|1品目:アミューズ3品【水 葉 樹】

まず、最初に出てきたアミューズに衝撃です!!笑

【水 葉 木】というテーマで作られたこの美しすぎるお料理、どこが食べる部分なのか戸惑ってしまいました(笑)

絵が上手なスタッフさんの手書きとだという、こちらの説明書きと一緒に出して下さります。

まず、こちらのいくらが閉じ込められたジュレ

こちらのアミューズ3品は、フォークやナイフは使わず手で頂くのですが、このお料理は貝を持ってツルンと口に運びます♡

口の中に入れると、あおさの良い香りが広がります。

続いてこちら

どんぐり?!

真ん中にある少し大きいものが、パリッとした薄いチョコレートに包まれたフォワグラなのです。濃厚でとっても美味しい・・。

間違ってどんぐりを食べようとするお決まりの夫のモノボケは、軽く流しておきます。笑

アミューズ3品目

じゃがいもをカリカリに焼いた生地に、お野菜やハーブが包まれていて、さっぱりと頂けるアミューズ。

芸術的過ぎます・・♡

L'EAU(ロー)|2品目:前菜【秋刀魚 大根】

前菜はこちら。

タルタルの下の層は秋刀魚、上の層は茄子です。

真ん中に赤い大根のソース。

手前にあるのは、秋刀魚を煮詰めたソースだそうで、旨味がぎゅっと凝縮されてました。

L'EAU(ロー)|3品目:前菜【鰻 菊芋】

続いての前菜

鰻と菊芋

スモークして閉じ込められています。

鰻もスモーク大好きなので、こちら最高に好みでした〜!

菊芋はカリカリにしてあり、ちょっとチップス的な感じ。

食感も楽しめて美味しい一品でした。

L'EAU(ロー)|4品目:お肉料理【ロイヤルポーク 根セロリ 馬告】

メイン料理は、お肉です

奥にあるのはコロッケ。

馬告(マーガオ)というのは台湾のスパイスなのですね。

お肉が柔らかくておいしい〜!!

L'EAU(ロー)|5品目:デザート【栗 アマゾンカカオ】

デザートはモンブラン

芸術的過ぎて、私の知ってるモンブランじゃない・・!!笑

土台部分のマロンクリームの上には、生の栗と竹炭で色をつけてカリカリに焼いた栗がのってます。

とっても凝ってますよね♡

栗がいろいろな食べ方で頂ける贅沢なモンブランでした。

L'EAU(ロー)|6品目:プチ・フール3品

最後は食後のコーヒーと(コーヒー、紅茶、ハーブティー、エスプレッソ、烏龍茶から選べました)

またまた、美しいお茶菓子たち!!

手前から、落花生に見立てたキャラメルと、真ん中は、ほおずきとオレンジジャムを閉じ込めたゼリーのようなもの。

そして奥にある葉っぱの中にもお菓子が混ざっているのですが、何か分かりますか?

色の少し濃い葉っぱ2枚、なんとチョコレートです(笑)

最初から最後まで、本当に楽しませて頂きました。

量も程よく、美味しく頂けました✨

すごくどうでも良いですが、夫が「グラン・メゾン東京」のキムタクの真似で一口食べた後にいちいち天を仰ぐので、笑いをこらえるのに必死でした(笑)

L'EAU(ロー)の店舗情報

お店の情報

L'EAU (ロー)
【TEL】
03-5843-0140
【住所】
東京都港区南青山2-14-14 南青山KFKビル B1F
銀座線 外苑前駅 4a出口より徒歩3分
大江戸線、半蔵門線 青山一丁目駅より徒歩7分
【営業時間】
12:00~15:00(13:00L.O)
18:00~23:00(20:00L.O)
【定休日】
月曜日(月曜祭日の場合は翌営業日休み)

最後までお読みくださりありがとうございます♡

sappiのブログ

-ランチ
-,

© 2020 sappiのブログ