ランチ

【go to eat対象店】ランチ|うなぎ時任@麻布十番〜感動!鰻×フレンチの融合〜

2020年1月18日

先日、西麻布にあるうなぎ時任さんへ伺ってきました!

こちらは、こだわりの鰻がフレンチのアレンジで頂けるという珍しいお店✨元々は銀座にあったお店のようですが、2018年に麻布十番の今のお店に移転されています。

大将は、鰻の名店「野田岩」さんで修行され、その後パリで学ばれていたとか。

場所は、麻布十番駅から徒歩5分ほどのところです。

うなぎ時任 ランチコースは12時に一斉スタート

ランチコースは12時に一斉スタートです。

予約したときの画面で、

・コースは12時より一斉スタートになります
・遅れる場合は品数が減る場合がございます。
・キャンセルは、3日前よりキャンセル料100%頂戴いたします。

という注意書きがあったので、少し早めに到着。

少し、店の外で待ちました。

中に案内して頂くと、席はカウンター席のみ。

目の前に見える釜が、もはや美味しいことを物語っていて期待が膨らみます・・(笑)

うなぎ時任|ランチのコース料理の内容

まずは、ビールで乾杯。

「白穂乃香」という華やかで上品な香りのビールでした♡

「東京カレンダーみたいに撮れた!」と、東カレ読者の方から白い目で見られそうな一言を夫が放った後、素敵なランチが始まりました。笑

私達が予約したのは、8000円+税のコース(2020.7現在はこちらのコースは無くなっているようです)です。

うなぎ時任|1品目:鰻バーガー

1品目は、なんと鰻バーガーでした!!

2〜3口で頂けるくらいの可愛らしいサイズなのですが、鰻の旨味がしっかり味わえるインパクトのあるお料理でした。

バンズがサクッと焼いてある感じもまた良かったです。

うなぎ時任|2品目:蕪のスープ

2品目は、蕪のスープ

ハマグリとホタテと、そして鰻の旨味がギュッと詰まった・・すっごく美味しいスープでした。

菜の花にのっているのはカラスミです。

うなぎ時任|3品目:盛り合わせ

3品目は盛り合わせ

卵焼き(右上)、煮こごり(右下)、黒豆(真ん中)、ワカサギ(左下)、いくらと蟹(左上)の豪華な盛り合わせでした。

ワカサギはパスタを作る「セモリナ粉」が衣に使われていて、ソースはシグレットというネギのソース。

普通のフライでなくセモリナ粉を使うところにフレンチを感じます。

うなぎ時任|4品目:白焼き

4品目はお待ちかねの白焼き

塩味がついていて、そのまま頂いても間違い無い美味しさなのですが♡

お好みで、横のすだち、わさび、柚子胡椒、梅肉、塩で頂くのも、またまた美味しいです。

私はわさびがヒットでした✨

大将いわく、「鰻と梅の食べ合わせが悪いというのは全くの迷信なので!むしろ栄養的にも最高の組み合わせです!」とのことでした(笑)

うなぎ時任|5品目:トマトペンネ

5品目は、鰻屋さんでまさかのトマトペンネ

鰻屋さんでパスタを頂くのは初めて。

もちろん鰻入りです。

トマトと鰻の組み合わせは初めて食べましたが、上からかかったチーズがまた良い感じに濃厚で、とても美味しかったです。

うなぎ時任|6品目:うな重

6品目はいよいよ、うな重です❗

砂時計の砂が落ちきるまで蒸らし、いただきます✨(蒸らし時間をとったほうが断然美味しくなるそうです)

蓋を開けると・・

きゃー😍😍美味しそう!!!

事前にご飯の量を聞いて下さいます。

私は小盛り、夫は普通盛りでお願いしました。

「特盛、メガ盛りもできますよ〜」と面白い大将(笑)

予約時の注意書きから怖い店主なのかと怯えていたのですが(←失礼過ぎる笑)、冗談交じりで気さくに沢山お話して下さいました♡

うなぎは、皮はパリパリ、中はふわふわで幸せの味でした。

鰻大好きで色々なお店で頂きましたが、ここの鰻は本当にレベルが高いと思いました✨

お吸い物は肝吸いに変更可能。

私含め、他のお客さんもみなさん肝吸いを選んでいました😊

うなぎ時任|デザート:くず餅 と お抹茶

デザートはくず餅

一緒にお抹茶が頂けるのが、また嬉しいのです。

うなぎ時任は、鰻を心ゆくまで満足させてくれる素敵なお店でした。

ランチはうな重だけでも頂けるそうですが、予約できないので空いてるときのみの提供だそうです

鰻が食べたくなったら、ぜひまた伺いたいお店です。

ちなみに「鰻の旬は夏じゃなくて冬!」と大将が仰っていましたので、冬でもぜひ♡

うなぎ時任の店舗情報

お店の情報

うなぎ時任
【TEL】
050-5596-0456
【住所】
東京都港区麻布十番2-5-11 AZABUMAISON201
都営大江戸線/東京メトロ南北線 麻布十番駅 徒歩7分
【営業時間】
ランチ
12:00~売り切れ次第終了
ディナー
18:00~22:00 最終入店20:30
※月曜日、木曜日は夕食のみの営業
【定休日】
日曜日、および不定休
土用の丑の日はお休み

※大将さんが「祝日などの営業は気分次第です(笑)」とちらっと仰っていたので、行かれる前にご確認頂いた方が良いと思います(笑)

現在、go to eat対象店になっているのでお得に楽しめますよ〜♡♡

最後までお読みくださりありがとうございます☘

sappiのブログ

-ランチ
-,

© 2020 sappiのブログ