おすすめ食材・調味料・調理器具

【山本屋本店】名古屋の味噌煮込みうどん名店の味を自宅で

ブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます😊

名古屋出身の私は、名古屋名物”味噌煮込みうどん”が大好きなのですが✨

「山本屋本店」の味噌煮込みうどんが明治屋に売っているのを発見し、早速お昼ごはんに頂きました♡

山本屋本店・自宅で

京橋の明治屋で購入。

2食分入って900円くらいでした。

【山本屋本店】名古屋の味噌煮込みうどん名店の味を自宅で

「山本屋本店」は名古屋で味噌煮込みといえば・・というくらい、有名なうどん屋さんです。

名古屋人は略して「山本屋」と呼びますが、「山本屋総本家」という味噌煮込みうどんの名店もあるので(全く別のお店です)お互い違う山本屋を思い浮かべていることもしょっちゅうです(笑)

山本屋本店|明治屋で購入した味噌煮込みうどんセットの中身

味噌煮込みうどんセットの箱を開けてみると

山本屋本店・半生うどん

保存料不使用の無添加めんと、かつおだしパック、あじ味噌が入っていました。

山本屋本店・味噌煮込みうどんセット

あとは、自分の好みの具材(鶏肉、しいたけ、ねぎ、かまぼこ、油揚げなど)を準備していきます💡

山本屋本店|自宅用味噌煮込みうどんの作り方

同封されている作り方がこちら。

山本屋本店・自宅用味噌煮込みうどん作り方

1人分につき1つの鍋で作っていきます!!

我が家の、何かと便利なミニ土鍋。

ミニ土鍋

(数年前に作家さんから購入したものです)

1.鍋に水680ml(IHは580ml)を入れ、沸騰したら「半生めん」を入れて5分間茹でる。

山本屋本店・自宅用味噌煮込みうどん作り方

2.かつおだしを入れ、さらに5分間茹でる

山本屋本店・自宅用味噌煮込みうどん作り方

3.かつおを出し、あじ味噌を入れ、鶏肉など好みの食材を入れたら2〜3分煮込む

山本屋本店・自宅用味噌煮込みうどん作り方

味噌煮込みうどんにマストな”油揚げ”も”しいたけ”も無くて無念・・(しいたけの代わりに舞茸入れました笑)

4.具材に火が通ったら、好みで卵やかまぼこを入れる

山本屋本店・自宅用味噌煮込みうどん作り方

完成です!

山本屋本店・自宅用味噌煮込みうどん作り方

ちなみに、お店で出てくる味噌煮込みうどんはこんな感じで卵が生なのですが

山本屋本店

妊娠中に生卵は怖いので、今回は卵にも火を通して食べました😊

山本屋本店|自宅で簡単に楽しめる味噌煮込みうどんセット

コシのある麺に、だしの味をしっかり感じる味噌。

久しぶりに山本屋本店の味噌煮込みうどんを食べながら、こういう味だったな〜と懐かしくなりました✨

そして、ちっちゃな声で

sappi夫
ごはんがな〜い・・

と訴えてくる夫。笑

そう、山本屋の味噌煮込みうどんは白米とセットにして食べる人が多いのです〜。

私は自宅ではなるべくW主食にしたくないのと、鶏肉切るついでに夕食用の炊き込みご飯を仕込んでいたので夫の訴えはスルーしておきました(笑)

炊き込みご飯

炊き込みご飯、多めに作ったので小分けして冷凍に✨

名古屋の人以外は、あまり味噌煮込みうどんってお家で食べないのでしょうかね?👀

久しぶりに地元の味が楽しめて満足でした♡

最後までお読みくださり、ありがとうございます☘

sappi

-おすすめ食材・調味料・調理器具

error: このコンテンツのコピーは禁止されています