生産性向上・便利グッズ

アメミル|AIとARでリアルタイムで雨の予想がわかるアプリ!高確率で当たる!

2020年9月2日

sappi夫
こんにちは、sappi夫です。

この記事では、AIとARという最新技術を駆使してリアルタイムで雨を予想するアプリである「アメミル」に関してご紹介しようと思います。

アメミルの利用で解決できる悩み

・「くもり時々雨」の日は雨がいつ降るのか分からなくて不安!
・ 雨の多い時期は雨が降ったりやんだりで出かけるタイミングが不明!
・ 時間帯別の天気予報がざっくりしてて信用できない!

このような悩みを感じている人はぜひ読んでみてください!

雨が多い季節でも出来れば雨が降っていないタイミングで出かけたいですよね?
雨でびしょびしょになるとテンションも下がるし、身体も冷えて疲れますよね。

AIとARという最新技術を駆使して、雨が降る前に予想を通知してくれるアプリ「アメミル」をご紹介しますので、気になる人はぜひダウンロードしてみてください!

“曇り時々雨の日”の「雨いつ降るの?」感

sappi夫
突然ですけど、“曇り時々雨の日”って嫌ですよね。。。
「時々」って言われても「雨はいつ降るの?」といつも思ってしまいます。

思いっきり雨が降っている日はあきらめがつくけど、中途半端な日に雨に降られると、なんだか運が悪いような気がしてテンションが下がりますよね。

「まだ雨降っていないから大丈夫かな」と思って出かけると、出かけた直後に雨が降り出したりすることもあったり。
そんな時に限って「たぶん大丈夫だろうから傘持っていかないでOK」と謎にポジティブに考えてしまって、結果的にコンビニでビニール傘を買うハメになることも多々。

時間帯別の天気予報も見たりしますが、個人的にはあんまり当たらないなーっと感じたりもします。

こんなときに「リアルタイムで正確な雨予報を知れたら良いなー」と思っていたのですが、そんなことが出来ちゃうアプリがあったのでご紹介です。

AIとARでリアルタイムで雨の予想がわかる|アメミルとは

アメミル

アメミル

無料posted withアプリーチ

 

アメミルは、リアルタイムで雨が降る情報をAI(人工知能)とAR(拡張現実)で知ることが出来るスマホアプリです。
気象予報士による解説を学習したAIが雨雲の接近を教えてくれたり、カメラを通してARで雨雲や雨・風を確認することが出来ます。

島津製作所のグループ会社が出しているアプリであり、2014年にはGooglePlayの上半期ベストアプリにも選ばれていたりします。

アメミルのおすすめポイントは以下です。

アメミルのおすすめポイント

①AIが雨雲の接近をリアルタイムで正確に通知
②雨雲の動きの予測をマップ表示で可視化
③ARで周囲10kmの雨・風をアニメーションで可視化
④AppleWatchとも連携

アメミルのおすすめポイントをまとめると「リアルタイムさ・正確さ・わかりやすさ」だと思います。

おすすめポイントに関して、具体的に説明していきたいと思います!

アメミルおすすめ①|AIがリアルタイムで雨雲の接近を通知

アメミルの一番のおすすめポイントは、リアルタイムで雨雲の接近をプッシュ通知で知らせてくれることです。
気象予報士による解説を学習したAIが雨雲の動きを予想して通知をくれるので、個人的には「雨の予報がかなり当たる」と感じています。

雨雲が近づいてくると以下のような通知が来ます。

「雨通知設定」で、雨通知の場所や通知する雨量、通知音、通知時間帯を設定することが出来ます。

アメミルおすすめ②|雨雲の動きをマップ表示で可視化

2つ目のおすすめポイントは、雨雲の動きを2Dのマップに表示して、雨雲の動きを時間ごとに表示してくれることです。

マップで時間ごとの雨雲の動きが見えるので、いま自分がいる地点に対して、雨雲がどの方向から、どのくらいのスピードで近づいて来るかがわかります。
雨の強さも視覚的にわかるので、「いま自分がいる場所で何分後にどのくらいの雨が降るのか」をかなり正確に予測することが出来ます。

アメミルおすすめ③|雨・風をARアニメーションで可視化

これはやや面白い機能ですが、ARの技術を使って降雨量や風量をアニメーションで可視化できる機能がおすすめです。

3D画面では雨雲が来る方向にカメラを向けると、周囲10kmの降雨量と風量をARアニメーションで可視化することが出来ます。
雨の強さにあわせた雨音を再生することもできたりします。

また、サテライトアイ機能というものもあって、日本全国の降雨状況をまるで衛星から見るようにリアルに見ることができる機能もあったりします。

アメミルおすすめ④|AppleWatchとも連携

AppleWatchと連携して使える点もおすすめポイントです。

AppleWatch連携で出来ること

・雨雲の接近をアニメーションで通知
・近くの雨雲の状況をマップで表示
・手首を傾けるとマップをズーム

特に、AppleWatchに雨雲の接近をアニメーションで通知してくれる機能がおすすめです。

雨雲が近づいてくるとApppleWatchに通知が来て、すぐに知らせてくれるので「あ、雨が降るのか!」と気づかせてくれます。
出かける予定があったりすると、通知で気づくことができるので、傘を忘れずに持って出かけることができます。

AIとARでリアルタイムで雨の予想がわかるアメミル|まとめ

今回は「アメミル|AIとARでリアルタイムで雨の予想がわかるアプリ!高確率で当たる!」という形でご紹介させていただきましたが、改めておすすめポイントをおさらいしておきます。

アメミルのおすすめポイント

①AIが雨雲の接近をリアルタイムで正確に通知
②雨雲の動きの予測をマップ表示で可視化
③ARで周囲10kmの雨・風をアニメーションで可視化
④AppleWatchとも連携

アメミルは「リアルタイムさ・正確さ・わかりやすさ」が特徴なので、「リアルタイムで正確な雨予報を知れたら良いなー」と思っている方はぜひ使ってみてください!

アメミル

アメミル

無料posted withアプリーチ

AppleWatchとの連携のことを書きましたが、「Apple Watch(アップルウォッチ)|初代から約5年間使って感じるメリット・デメリット」という記事も書いているのでご興味あればご覧ください。

最後までお読みくださりありがとうございました!

sappi夫の小部屋

-生産性向上・便利グッズ
-

© 2020 sappiのブログ