ベビーグッズ

【皮膚科医・友利新さんに学ぶ】新生児からのスキンケアが大事な理由と、正しいスキンケア方法

2021年2月15日

ブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。

娘が産まれて、どうすれば良いのか気になっていたのが「スキンケア」に関する悩み。

調べてみると、最近は新生児からしっかりスキンケアしてあげることが大事!と言われていることを知りました。

なんと、「新生児期から全身の保湿ケアをすることでアトピー性皮膚炎の発症リスクが低下した」という研究成果も出ているそうです。

そんな中で、皮膚科医の友利新先生がYoutubeで解説されていた内容がとても分かりやすかったので参考にさせて頂いています😊

<<【約20%OFFでお得】ベビースキンケアに必要5点セットが入った『ママ&キッズ トライアルセット』 >>

友利新さんが『敏感肌やアトピー アレルギーも防ぐ!0歳からのスキンケア』という動画を公開

皮膚科医でYoutuberの友利新さんが『敏感肌やアトピー アレルギーも防ぐ!0歳からのスキンケア』という動画を公開していました。

友利新さんが『敏感肌やアトピー アレルギーも防ぐ!0歳からのスキンケア』という動画を公開

動画の中では、新生児からスキンケアが大事な理由やどのようにスキンケアをした方が良いのかを語ってくれていました😊

非常にわかりやすかったので、まとめてご紹介したいと思います!

友利新さんの0歳からのスキンケア|新生児からのスキンケアが大事な理由

赤ちゃんは、生後1年くらいまでは非常に乾燥肌だそうです。

そんな赤ちゃんのお肌をしっかりケアしてお肌のバリア機能を守ってあげることで、将来的にアトピーや食物アレルギーを抑えることに繋がることが分かってきました。

「皮膚のケアで食物アレルギーを抑える?」となんだか不思議に思いますが、皮膚は腸に比べてとても敏感で、皮膚のバリア機能が破れている場所にアレルゲンが初めてくっつくと、免疫反応が起きてアレルギーの原因になると言われているそう💡

いかに、皮膚のバリア機能を守って、アレルゲンのファーストコンタクトを皮膚じゃなくて腸にすることが大事なんだとか。

特に口の周りは、離乳食が始まると食物が付きやすい部分なので、しっかりバリアしてあげることが必要みたいです。

赤ちゃんの頃にしっかりスキンケアをしてあげるとアトピーやアレルギーになりにくいというのが、新生児からのスキンケアが大事な理由です。

友利新さんの0歳からのスキンケア|赤ちゃんの正しいスキンケア方法

友利新さんがご紹介されていた、赤ちゃんの正しいスキンケア方法がこちらです。

赤ちゃんの正しいスキンケア方法①|余分な汚れを落とす【洗浄】

赤ちゃんを洗うときには、皮脂が多い顔、汚れが溜まりやすい関節のプニっとなっている部分、おしっこやウンチがつくお尻を重点的に洗うのがポイント。

ただし、ガーゼなどで洗うのは摩擦になるのでダメだそうです。

泡が出るタイプのボディソープを使って、ゴシゴシしないでふわっふわっとたっぷりの泡を優しくポンポン抑えるだけで洗っていきます。

泡をポンポンするだけで石鹸が汚れを吸着してくれるので、ゴシゴシする必要は無いみたいです😊

赤ちゃんの正しいスキンケア方法②|水分を入れ込む【ベビーローション】

乳液タイプだけで終わらせる場合もありますが、友利新先生のおすすめは保水できるようにベビーローションを使うこと。

ローションをつけるときも、まず自分の手に取って、赤ちゃんの肌に優しく抑えるように摩擦にならないように全身につけていきます。

おしりはおしり拭きで摩擦が起きやすい部分なのでしっかりと。

赤ちゃんの正しいスキンケア方法③|蓋をする【油分でコーティング】

ベビーローションで保湿した後は、ベビーバームやベビーバターで油分を塗り、蓋をします。

これも自分の手の平で伸ばして、赤ちゃんの肌を優しく抑えるようにつけていきます。

特に顔は食物がつきやすい部分なので、ご飯を食べる前にバームで口周りをバリアしてあげるのが大事だそうです!

友利新さんの0歳からのスキンケア|お風呂後は必ずスキンケアを!

友利新さんの、赤ちゃんからのスキンケアが大切だということを解説した動画は新米ママとしてはとても参考になるもnでした!

友利新さんの赤ちゃんの正しいスキンケア方法

①余分な汚れを落とす【洗浄】
②水分を入れ込む【ベビーローション】
③蓋をする【油分でコーティング】

この動画を見てから、娘のお風呂は優しく泡でポンポン洗ってその後は必ずスキンケアをするようにしています✨

ちなみに私が娘に使っているスキンケアは「ママ&キッズ」のものです。

今なら公式サイトで全身シャンプー・ヘアシャンプー・ミルキーローション・ミルキークリーム・UVライトレーベルの5点すべてが入った初回限定のトライアルセットが特別価格で購入できるのでオススメです✨

<<【約20%OFFでお得】ベビースキンケアに必要5点セットが入った『ママ&キッズ トライアルセット』 >>

あとは、乾燥が気になるときはサンホワイトのワセリンを足して塗っています!

一般のワセリンをさらに精製した純度の高いもので、田中みな実さんも愛用しているワセリンです✨

ちなみに、赤ちゃんでなく敏感肌になってしまった大人の肌も、絶対に摩擦しない・保水をして油分を張るということが大事だそうですよ✨

最後までお読みくださり、ありがとうございます🍀

-ベビーグッズ

© 2021 sappiのブログ