おすすめ食材・調味料・調理器具

【ろく助塩】長谷川京子さんもオススメ♡料理の味を格上げしてくれるお塩

2020年6月23日

わたし
こんにちは、sappiです

今回は、芸能人にも愛用者が多い、「ろく助塩」をご紹介したいと思います。

ろく助塩|顆粒タイプ 白塩を購入

ろく助のお塩は、一見さんお断りの赤坂の名店「串焼き ろく助」の店主・高野正三さんが作り上げた特別なお塩で、干椎茸、昆布、干帆立貝等を使い、独自の製法で旨みを加えたという旨塩です😊

私はアコメヤで見つけて購入。

お値段は1,000円程でした。

お味は、初心者向けの「白塩」を購入してみました✨

ろく助塩

ろく助塩|顆粒タイプは全10種類も味がある!

他にもいろいろな味があるそうで、顆粒タイプは味が全10種類もあるそうです。

ろく助塩 顆粒タイプの塩の味の種類

・白塩
・梅
・柚七味
・柚子レモン
・山椒
・コショー
・抹茶
・胡麻
・ガーリック
・カレー

まだ白塩しか買っていないのですが、徐々にいろいろな味にも挑戦していきたいと思っています♡

ろく助塩||長谷川京子さんやローラさんがオススメ!

私はグータンヌーボのインスタライブで長谷川京子さんがオススメされているのを見て、ろく助のお塩を知ったのですが、過去にモデルのローラさんもご自身のインスタグラムで紹介されていたのですね♡

ろく助塩を使って「おにぎり」を作ってみました

いつものお料理に入れると手軽に美味しさが格上げできると聞き、使うのを楽しみに帰宅しました✨

初めてこのお塩を使う人は「おにぎり」にするのがオススメだそうで、長谷川京子さんや田中みな実さんも、ろく助塩で握ったおにぎりは美味しいと絶賛されていました。

というわけで、早速おにぎり作り🍙

いや、ここは確実に玄米じゃなくて白米にすべきだったよね・・と思いつつ(笑)

でも食べてみると・・「これは美味しい〜♡♡♡」

うま味が加わると、いつものおにぎりがこんなに美味しくなるのね・・と感動しました。

オリーブオイルやごま油と混ぜてドレッシングとして使ったり、焼き魚なども美味しくできるみたいです😊

ろく助を使ったサラダを作ってみました✨

ご興味のある方はぜひこちらもお読み下さい♡

ろく助の塩は、Amazonや楽天などのネットでも手軽に購入できます。

私は「アコメヤ」で購入しましたが、実店舗だと「アコメヤ」以外にも「明治屋」でも購入できるというネット情報もありました♡

料理の味を格上げしてくれる調味料は本当にありがたいですよね。

お好み焼きも「茅乃舎だし」を使うと絶品になります。
レシピはこちらで紹介しています。

茅乃舎だしお好み焼き
【おうちごはん】茅乃舎だしで絶品お好み焼き

続きを見る

最後までお読みくださりありがとうございます。

sappiのブログ

-おすすめ食材・調味料・調理器具

© 2020 sappiのブログ